旧小樽倉庫(追記)
6時前起床。少しぼーっとしてから隣の部屋へ。案の定、早めに出るえいぢ氏が起きていたので、連れだって宿2階風呂に行く。8時半頃に面々を起こそうと再び隣りに向かうが、起きそうな気配も無いので出発を1時間遅らせる事にする。そうこうしている内にえいぢさんがチェックアウト
8時過ぎに、12時の便で神戸に立つこおべ領、15時の便で羽田に立つ予定のM―1号氏と共に、二条市場内にある「近藤昇商店」でかに汁を食す。昨日の鉄砲汁(かに汁)は正直「?」だったが此れは結構美味い。うむ、昨日は店を間違えたな(笑)
再び宿に戻り、こおべ領がチェックアウト。残りの面々は結局9時半過ぎにチェックアウトして、一路、札幌駅を目指す。札幌駅改札で待っていてくれていた桜崎氏と合流し、10:14発の快速エアポートで小樽を目指す。ガイド役の道民・桜崎氏に拠ると、全国で3番目に出来た路線との事。快晴の中、海縁ギリギリを走る列車からの風景は絶品で、鉄道好きのO子さんも大満足の模様だった
11時前に小樽に到着、略全員、殆ど朝から食って居なかったので、小樽の寿司銀座と言われる通りに向かって歩き、有名所の老舗「おたる政寿司本店」に飛び込みで入る。時間帯が良かったのか、すんなり入店&注文。若干、寿司の出が遅かったが、次々に聞える「ごあんな~い」の声を聞けば止む無しか。寿司の美味さは流石。此れでお吸い物付き9貫1500円は妥当な所か。食事を終えてからは、坂を下り小樽散策。幹事は主に散策をしつつ体力回復をしていたりした(汗)
しかし、やっぱり、雰囲気はあるやねぇ・・・この町並みは、そう簡単には真似は出来んわな
“積丹半島一周” の続きを読む