夏の北近畿・若狭の旅 その6【完結】

最終日、この日も5時半起き。就寝が速いので必然的に起床も早くなる(前日の話は此方

朝から風呂に浸かって、7時から宿を出て向かった先は此処「地魚の店 五右衛門」、とれたて市場で朝6時から空いているお店で、素泊まりだったので朝ご飯は此処と決めてました

朝から豪勢に海鮮丼で行きます。美味し。
食後は宿に戻らず徒歩で小濱神社を目指します。

小浜漁港(旧港)の船溜まり。朝の海際は涼しくていい

と、其処に現れる水汲み場「津島名水」。これが有るのが解っていたので実は空のペットボトル持って来てました。此処で清水を汲んで更に進みます

そして、再び現れる水汲み場、此方は”平成の名水百選”にも選ばれた「雲城水」。こっちは帰りに汲んで行きましょうかね、と言う事で更に歩みを進め。

到着しました小濱神社こと「小浜城址」、雲浜城の雅号を持ち、先の「雲城水」はこの城の雅号に因んでいます。

今も立派な石垣が残ってます。

縄張りをぐるっと散策し帰路へ。途中で「雲城水」を汲もうとするとテレビクルーが。取材に来るほど美味いって事か。一寸失礼させて頂き水を汲んで宿へ。やっぱ散策は朝早い涼しい内に限るわ!
宿に戻って汗を流すべく本日二度目の風呂に入り、

汲んで来た雲城水でお茶をいれ休憩。宿をチェックアウトギリギリで出発。

宿の外に鎮座するバラクオバマっぽい像を拝みつつ予定の時間まで時間が有るので、小浜西組伝統的建造物群保存地区へ。

一番インパクトがあったのがこの歯科医院。現役なのが凄い。

街並み保存区域は相応の雰囲気はあります(湯浅に似た感じかな)。ただ、全体的な完璧度で言えば近場に熊川宿が有るので(汗

中々立派な八幡神社にも参拝し、

この旅の最後の目的を果たしに小浜駅へ。

小浜駅から乗るのが、コレ。JR西日本バス若江線。旧国鉄バスの残滓を残す数少ない連絡路線で熊川宿を目指します。

元々が鉄道線の予定だった事も有るのか、南下を始める上中駅までは殆ど小浜線に沿って走ります。

尚、上中の先、若狭大森まで乗客俺一人でした(Twitterでよく見るやる

そして、5年振りの熊川宿へ。

目的は此処の葛餅! ぷるぷるで美味しいんですよ!

…おーまいがー。盆休み代休でお休みでしたorz
灼熱の熊川宿、5年前に一通り回っているので(なので詳細は前回のBlogGAの芦原魚住コンビで描いた漫画を参照してください)

前回行かなかった白石神社のみ参拝。中々静かでいい神社だ。

尚、此処から更に登ると熊川城址に。でも暑いので登らず(;’∀’)

最後は道の駅に引き返し焼き鯖鮨とおろし蕎麦のセットで…前日もおろし蕎麦喰った気がするが気にしない方向で

12:25発の若江線に再び乗車し

終点の近江今津に到着。これで今回の行程は終了!

後は湖西線周りの新快速で大阪迄ぶっ飛ばして貰い帰路へつきました

→小浜漁港(旧港)/小浜城址の写真はHPGooglephotoにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。