夏の北近畿・若狭の旅 その5

金崎宮の香恋ちゃん♪(前の記事は此方

雨からの避難で早めに着いた東舞鶴駅。ぴゃーとむし…では無く酒匂と由良に見送られ

13:38発の敦賀行きで舞鶴を後に

若狭湾の複雑な入江を見つつ、

約2時間で敦賀駅へ。

敦賀駅からはコレで移動
つるがレンタサイクル」。NTTdocomoが提供する「ドコモ・バイクシェア」提供の電動アシストレンタサイクルサービスなんですが、事前の会員登録とかは面倒ですけど料金支払いはクレカかd払いとキャッシュレスなのが結構お手軽。使い方も難しくは無かったかなと(ただ、自分より上の世代だと、一部困る人は居そう…
敦賀市周辺は坂も無く、結構彼方此方にポートを設置してくれている為、下手な公共交通よりもかなり便利でした。

コレを使ってまず向かったのが「金崎宮」。実はこの一帯は5年前に車で来ていたのですが、何故か金崎宮だけは行ってなかったんですよね…と言う事でリベンジ

先の写真の結構急な階段の横に更に急な階段の愛宕神社が鎮座しています。

登り切った先に社務所と鳥居が有って

更に嘗ての金ヶ崎城の模型もあります。20年の「麒麟が来る」、今年の「どうする家康」と近年大河で出てくる事が多い「金ヶ崎の退き口」の舞台の一つが、この金崎宮に有った「金ヶ崎城」になります。

更に手水舎。中々に綺麗です。

鳥居の先には神楽殿

そして拝殿と続きます。と、言うか神楽殿→拝殿の配置、一寸珍しい気がする…と言うか神楽殿と近い
そして…

おい、金崎宮w 結局、香恋ちゃんのキーホルダー買ってしまいました(汗

金崎宮からは敦賀港が一望、廃線になった敦賀港線もまだ線路が残ってます。
線路については金崎宮を降りるとより分かりやすく

嘗てのランプ小屋が簡易な資料館として整備されていたりします。

また、線路&鉄道設備も数百メートルにわたり残っていて

踏切も撤去されず倒されたままで残ってたりもします。観光用にSLを走らせる様な話も残ってるのでそれに仕様する可能性も有るんでしょうね(費用の問題で進んでないみたいですが

序でなので、前回来た時にも訪れた敦賀赤レンガ倉庫へ
キハ28形は健在

恐竜博士…は居なかった気がする

敦賀の赤レンガ倉庫。舞鶴よりは規模は小さいですけどお店もジオラマもあって見どころ多いです。前来た時はカフェで鯖パスタ喰ってましたw

で、最後は敦賀気比神社に参拝して駅へ。
いや、まだ時間に余裕は有ったんですけど、一寸雲行きが怪しくなってきたのでそそくさと撤退。そして読み大正解。
戻った直後に本降りの雨。いやぁ、助かった。こう言う時に自転車は辛いw

一寸小腹が空いたので敦賀の駅でおろし蕎麦をかきこみ、17;44発の電車で小浜線を折り返します

来年開業の新幹線の駅、殆ど完成してるなぁ、と
19時過ぎに宿に到着し、宿の露天風呂に浸かって

最後は敦賀で買った鯛鮨を摘みに晩酌してこの日は終了となりました(続きます

金崎宮の写真はHPGooglephotoにUPしています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。