夏の北近畿・若狭の旅 その4

千明ちゃんと赤レンガだよ(前のお話は此方

この日も前日に呑んで宿戻って早々に寝落ちしたので5時半には起床。宿のバイキングを頼み忘れてたので近場の吉牛で朝飯を済ませ、お散歩。昨日西舞鶴に来た時に車窓から見えたんですよ

キハ85。早く走る所が見たいですよね~
この日はゆっくり目の移動で9時前にチェックアウト

西舞鶴駅から

東舞鶴へ移動し

そろそろ歩きなれた旧舞鶴港線の歩道を歩いて

舞鶴赤れんがパークへ。
イベント時にはゆっくり見る機会のない2号館の市政記念館なんかを見学して時間を潰しつつ

今日の目的でもある「海軍ゆかりの港めぐり」遊覧船へ。毎回、イベント絡みで来てるので、中々乗る機会が無かったんですよね。あと、横須賀佐世保は乗ってたら此処も乗らざるを得んでしょうw

船は右回りで回るので席を取るなら右側がいいのかなと思いますが、後部にはオープンデッキもありますので

先ずは右手に掃海艇、

左手に「ふゆづき」を見つつ沖へ

フェリーターミナルを横切り

教育隊のカッターを横目に進んで行きます。

船は鳥島・蛇島の手前辺りで旋回し

海上自衛隊の舞鶴航空基地前を経て

旧舞鶴海軍工廠、現・ジャパンマリンユナイテッド舞鶴事業所へ差し掛かります
手前には補給艦の「ましゅう」が鎮座

水を抜いた後であろう2号ドックからはアンテナだけが見えていて、何かが修繕で入ってる感があります。

更には此方も修繕中のイージス艦「みょうこう」

その後ろには多用途支援艦「ひうち」が

さらに一番奥には海上保安庁の巡視船「えちご」。コレ、今年1月の座礁の修理で 来てた奴ですね…。二月には入ってる筈なので、もう修理が終わったって事なんでしょうかね

そして、船は北吸係留所へ…陸側からは数回見てるんですが海側からは初めてだ

この日は係留中の船は少なくて、ミサイル艇の「うみたか」と

お冬さん…もといDD汎用護衛艦「ふゆづき」だけでしたが、海側から見るとまた違った迫力がありますよね。

そんなこんなの35分の船旅を終えて、船は再び市役所裏へ到着

朝食が早かった所為かお腹が空いたので赤れんがパークの「Café JAZZ」さんで海軍ハヤシライスを。いや、カレーは何時も食べてるし…でも、美味しかったです。ハヤシもありかなと。

食事を済ませて赤れんがパークを後にし、舞鶴最後は此処
坂井精肉店。Twitterとかではよく見るけど行くのは初めて。揚げたてホカホカの元祖「肉じゃがコロッケ」を頂きます。
と、この時間から舞鶴に雨が降り出したので、商店街のアーケードに避難。食べ終えてからも雨が暫く続いたので散策を諦めて駅に戻り、次の目的地を目指します(続きます

「海軍ゆかりの港めぐり」の写真はHPGooglephotoにUPしています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。