夏の北近畿・若狭の旅 その3

飛龍観からの眺めは抜群でした(前回は此方

観光船から下船して天橋立桟橋に戻り、さて昼飯でも…と思ったのですが、アテにしていた店は丸一日貸し切りだったので。コレは次の目的地で食べた方が早いんじゃないか? という事で

天橋立・飛龍観側、天橋立ビューランドへ。この日の目的の一つでもあるスロープカーに乗車します。尚、スロープカーって何ぞ? というと簡単に言えば農業用モノレールのモノラックを乗車専用にした乗り物です。

まぁ、基本的にはラックに歯車を併せて登っていく仕組みなのでゆっくりと登って行くのですが、この季節はエアコンが効いてるのが有り難かったです。

約7分の乗車でビューランドへ到着

おお、コレが飛龍観か…絶景だ!
と、此処のレストランでお昼ごはんに。
下で食べようと思ってたあさり丼、こっちは一寸調理法が違うけどメニューあったのであさり丼をチョイス

標高があるのか一寸涼しかったので、屋外で。この景色見ながらの飯は美味いわ(実際も結構山椒がアクセントになっていて美味しかったです

尚、この「天橋立ビューランド」、一寸した遊園地になっていて

観覧車やサイクルモノレール、レールトレインなんかも有ります(写真には無いですがゴーカートやメリーゴーランドも

あと、飛龍観回廊と呼ばれる展望通路があるんですが…。

上部が結構揺れるので高所恐怖症に一寸辛いですw

まぁ、おっさん一人で遊園地は満喫しないので、帰りもスロープカーで降りまして

最後は文殊堂でお参りし

時間を一寸余したので文殊堂のある知恩寺参道にある「文珠荘 勘七茶屋」さんでお茶をシバきます。智恵餅のみたらし&抹茶オレが染みるわ~…美味かったです♪

その後、14:16の便で天橋立を後にして西舞鶴へ向かいます。
丹後由良に到達した所で北丹後鉄道乗り潰し完了。まぁ、その為に態々豊岡方面で泊まった訳なんですよね…。丹後由良で途中下車しても良かったんですが、

一寸灼熱だったので安全第一で西舞鶴駅へ

駅前の宿にチェックインして暫し休憩。そして、16時過ぎにこの日最後の目的地へ徒歩で向かいます。

途中で見かけた消火倉庫。かなりの年代物だ…気になる

歩く事、約20分。吉原入江に鎮座する入浴できる有形文化財「日の出湯」。21年の3月に来た時は午前中だったので入れなくて心残りだったのですよ。
開店直後に入浴させて頂き、実質一番風呂でどぼ~ん

入浴後はオロナミンC!

更に嘗ては地域の集会で使っていたという二階部分も見せて頂けました。

銭湯の二階にあるお座敷最高過ぎる。

後は宿に戻って洗濯諸々してから飯兼晩酌

「やっぱ舞鶴来たら万願寺とうがらしだよね~」

「焼き鯖美味そう~」
と舌鼓を打ち、この日は終了となりました(続きます

「日の出湯」の写真はHPGooglephotoにUPしています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。