夏の北近畿・若狭の旅 その2

千明ちゃんと松林抜けるよ~(前回は此方)

2日目、早々に寝落ちしたので5時半前に起床。早めに出るかと思ったんですが、あまり時間的には変わらず、早すぎると店とかも空いてないので7時前チェックアウト。

7:06発で城崎温泉駅を後にし

二駅先の豊岡で乗換、昨日来たルートを引き返します。

そして8:45、天橋立到着

先ずは自転車を借りてスタート。昨日買った「海の京都 天橋立・伊根フリーパス 2Days」を使うと2時間200円で借りれるのです。

天橋立への橋を渡った直後に鎖で封鎖されたのでもしやと思って聞いてみるとやはり…

廻旋橋がぐるりと90度。
船が通った後に再びもとに戻ります。いやぁ、イイもの見れた。

改めて文殊堂側から天橋立の松林を抜けて行きます。

道中、文殊堂に比較的近いに所に天橋立神社があり

明治~大正期に活躍した装甲巡洋艦春日の副砲が鎮座しています。

海に続く参道

コレは海側から。いい感じだ

また松林には先々代やその前の天皇陛下が皇太子時代に樹林された松もあったりします。

しっかし、色々とありますよね…

あちこち見ながら走り抜け、対岸の遊覧船乗り場にレンタサイクルを戻して今度は傘松公園へ。

とその前に元伊勢籠神社へ参拝。この、籠神社と傘松公園は6年前に来てるんですよね…Blogには書いて無いんですが(汗

そんな元伊勢神社の脇を抜け天橋立ケーブルカーで府中駅から傘松駅へ

ぐんぐん登って到着~。
傘松駅側にはお土産物売り場やらが有ったりするんですが

おい、マジかw 最近はホントご当地っ娘増えましたよね(汗

傘松駅から更に階段を登って

股のぞき発祥の地へ

いい眺めだ。

ここから先更に登ると西国三十三所の28番札所・成相寺なのですが距離もあるし態々バスで行くのもアレなので再度ケーブルカーで下山
一応、随時動いているリフトも有るんですが、いや高所恐怖症でね(;’∀’)

府中駅から一宮桟橋に抜けて今度は観光船へ。此処も例に2DAY切符で乗れちゃうんですよね~。

そんなこんなで観光船に乗船。

海側から天橋立を楽しみます。

お、天橋立神社の鳥居が見える

12分程の短い船旅を終え天橋立桟橋に到着となりました(続きます

天橋立の写真はHPGooglephotoにUPしています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。