2017呉旅行記(呉艦船めぐり・前編)


呉の旅の〆は「呉艦船めぐり」で。海上から護衛艦を拝見させて頂きます。

左から潜水救難艦ちはや、右手前が敷設艦むろと、奥がヴェールヌイじゃない音響観測艦ひびき。ちはやのセンタープールの構造物が判る写真がこれしか無かったので、これで失礼。

しかし、潜水艦は後ろから見ただけじゃ分からんな。



木造っぽさバリバリな掃海艇、まえじま&あいじま。

支援艦くろべ。
そして今回一番近くに寄ってくれたのが

この「うみぎり」でした。


艦首側、オート・メララ製76mm砲とアスロック対潜ミサイル(八連装)

環境側部にはファランクス、対艦ミサイルはあさぎり型なんでハープーンで良かったはず。

Mk 32 短魚雷発射管。今の魚雷は対潜魚雷が主ですよねぇ。

後部はヘリ甲板&格納庫、そしてシースパロー対空ミサイル(8連装発射機)とならんでおりました。
続きます。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。