YOKOSUKA軍港めぐり行ってきたよ(前編)

先々月の話になるんですけどね、いやはや。
台風22号が一過した去る10月30日、帰還が深夜バスになるので夜まで時間が有るけど如何しようかと一案し「そうだ、横須賀に行こう」という事で行ってまいりました。

定宿のある浅草からメトロと京急で約1時間、やってきました横須賀(到着駅は京急・汐入駅)! ヴェルニー公園から「YOKOSUKA軍港めぐり」で横須賀港海から見るよ。台風直後で風強いよ!
そんなこんなの「YOKISUKA軍港めぐり」。


まずは横須賀本港を出発。一番近くにあるのが潜水艦ですが、艦名は分からず。艦尾からして「ずいりゅう」か「こくりゅう」の何れかかと。
更に進むと米軍基地に入ります。


まず目に入ってきたのがアーレイ・バーク級イージス駆逐艦「カーティス・ウィルバー」



その奥に足場が組まれ修理中?の「マッキャンベル(アーレン・バーク級)」(手前)とタイコンデロイカ級イージス巡洋艦の「チャンセラーズビル」(奥)が。


更にその隣に「バリー」(イージス駆逐艦)が並んで見えます。


あと逆向きで接岸してるナンバー見えないので分から無いけど「アンティータム」か「シャイロー」(タイコンデロイカ級イ)のどっちかー。
中々見る事の無い米軍籍の船が見れて結構満足。しかしイージス艦多いね。


船は一旦沖にでます。風波共に強し。まだ、台風の影響残ってますわー。
くるっと回って長浦港側に入ります。



長浦港入口付近にあさぎり型護衛艦「ゆうぎり」が停泊中。



更にその「ゆうぎり」にお尻を合わせる恰好で海洋観測艦の「しょうなん」の停泊しておりました(続く

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。