みちのくひとり旅2023初春 その1

元々3月のこの時期に東北方面に旅行に行く計画は立ててはいたのですがJR東日本が「鉄道開業150年記念 ファイナル JR東日本パス」という新幹線や三セクすら乗り放題というとんでもない切符を投げこんできたので、フリー切符が使える期間での東北訪問となりました。

3月3日地元から出発し
特急→新幹線を乗り継いで12時過ぎに東京駅着

東北新幹線に乗り換えます。

13:51仙台駅着。4年ぶりの仙台ですが、そう言えば東口出た事無かった。

14:34発の小牛田行きに乗って東北本線を更に北上します。東北本線乗るの、若しかしたら学生時代に青春18きっぷで札幌まで行った時以来かも知れないので、そうすると実に27年ぶりになる。

小牛田到着。

ウシさんがいる。

小牛田からは陸羽東線で西へ

目指したのは此処。名湯として名高い鳴子温泉。

此処で乗継待ちが1時間以上あるので温泉街を散策します。駅を出た直後から硫黄の匂いが凄い(;’∀’)

大崎市鳴子総合支所、元・鳴子町役場になります。いい感じの戦後昭和の建物です

源泉が沸いてる…

此処が共同浴場の「早稲田桟敷湯」。昭和23年に早稲田大学の学生がボーリング調査の実習中に掘り当てた温泉です。

更に先に進むと旅館街が見えます。中々立派な旅館が並びますね。

その旅館街の中に有るのが共同浴場の「滝の湯」

その滝の湯の脇には鳥居越しに上に登ってゆく階段があって

その先に「鳴子温泉神社」が鎮座しています。
神社に参拝し、鳴子ホテルの裏側をぐるっと回って再び「滝の湯」へ。此処まで来たら入らずに戻るのは勿体無いですよね。
浴室内は改装工事から然程間がないと言う事で非常に綺麗になってました。しかし、何故に共同浴場は熱いのか(奥の立ち湯&打たせ湯っぽい所はいい湯かげんだっかたと。

温泉を出た頃には良い感じで暮れておりました。

18時過ぎの新庄行きに乗り込み新庄へ。

道中は暗闇でも判るレベルで雪深かったです。

そして19時過ぎにこの日の宿のある新庄駅へ到着。

チェックインしてからは徒歩で20分以上かけて東北地方のローカルスーパー「ヤマザワ」へ。ヤマザワで雛祭り用のちらし寿司が値引きされてたのでget。他にもビールなんかも買って宿へ

宿でちらし寿司を晩御飯として

最後は大浴場入ってオランダせんべい摘みにビール呑んで初日終了となりました(その2

鳴子温泉の写真はHPGooglephotoにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。