四国・九州横断の旅 1

そんなこんなで、昨日まで三泊四日で半年ぶりの県外旅行は、徳島から四国の太平洋側を進み九州に渡って復旧した豊肥本線を乗り潰す旅となりました。
テーマとしては「取り敢えず海鮮(w)」、後、5年前に素通りした所を潰していこうと言う旅になります。

先ずは安定のルートで和歌山市駅へ。

新しくなってから始めて来たよ。結構いい感じです。

8:30発の南海フェリーで徳島に渡りバスで徳島駅まで移動。何時もの「よあけ」で徳島ラーメンを食べる時間は無さそうなので、駅の立ち食いで祖谷そばでも手繰るかと思ってたのですが…新型コロナの影響で休業中orz

止むを得ずコンビニ飯を購入して徳島駅を出発。

牟岐線を牟岐駅まで移動。此処から先は代行バスなのでバスで海部へ。

海部駅の不思議トンネルw、を横目に阿佐海岸鉄道で

>甲浦に到着。

おおお、すげぇ。
阿佐海岸鉄道は来年DMV(デュアルモードビーグル)を導入予定なんですが、ちゃんと高架駅である甲浦から降りるスロープ作ってるよ(実はコレも見たかった)。

と、言う甲浦からはバスで移動。室戸世界ジオパークセンターのバス停で乗継、

やってきました室戸岬。5年前は下車せず通り過ぎてしまったので、今回は下車。一先ず、中岡新太郎像の上にある展望台から室戸岬の風景を眺めます。

おおぅ、絶景だ。
続いては、海岸線の乱礁遊歩道を行きます。

絶景of絶景。生い茂る亜熱帯植物。生える奇岩。奇岩の上にお社。2.6km有って、アップダウンも多いんですが、全く苦になら無いレベルでした。割と奇岩見慣れてる方なのですが(地元にもジオパークはあるので)「此れは凄いわ」と唸らされました(写真はHPにUPしています)。

そんなこんなで、遊歩道の終点にある「ホテル明星(あけのほし)」が今回のお宿です。

和室イイよね…。
此処のお風呂は温泉では無いですが、露天風呂は海洋深層水を沸かした特別仕様(一寸温かったけど)。ゆったりさせて頂きました。

で、此処を選んだ一番の理由は、コレ。

室戸名物「キンメ丼」

併せて乗ってるマグロ赤身も肉厚、ヤバい、ヤバ過ぎ。美味しゅう御座いました。
部屋に戻ると布団がしっかりひいて有ったのでダイブ。ゴロゴロしてから部屋呑みで一杯引っ掛けてこの日は終了となりました♪

>続きます>

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。