四国・九州横断の旅 2

高知県を端から端へ(前話はこちら

そんなこんなで、2日目。宿の朝食を頂いて

巨大なお大師さまの前を出発~。

バスに揺られる事、1時間で5年半ぶりの奈半利駅

奈半利駅からはごめん・なはり線で高知に向かい

高知駅からは特急で更に西へ。

丁度、良い時間だったので駅弁

高知は何でも龍馬なのか。

13:25に中村駅に到着し、

此処からはレンタカーで移動します。
実は元々はバス移動を考えてたんですが、愛南町を抜けて更にバスだけで考えると宿泊日数が1日増えるのと、翌日、どの道一か所タクシー移動だったので、其れならレンタカー乗り捨てでも、費用対効果考えればレンタカーだな、と言う事で、コレで移動になりました。
運転する事、約40分位でやってきました

足摺岬~。天気も何とか持ちこたえてるのでその隙に見学。

先ずは展望台へ。

すげぇ!!(小並感

そして、木々の間を抜けて、今度は灯台。

最後は展望台がら見て灯台の逆っ側「天狗の鼻」へ。思った程、距離は無いです。

「天狗の鼻」からの足摺岬も、また、絶景でした。

最後にジョン万にご挨拶して
足摺から今度は西に向かい1時間かけ高知の西の端、柏島へ。

ん~、天気が良ければ最高だったんですけどね。後、基本「柏島」を楽しむなら泊りかな、とは思った。車で中々動けない所も多いし、徒歩だと半日ぐらいは喰いそうだと感じました。
そんなこんなで柏島は展望台から眺めるか、と、後に。途中に見晴らしの良さそうな所が有ったんで、其処から写真を撮ろうと一段登ろうとした所…

足、踏み外しましたorz

見事に転倒、右膝強打。ガッツリと抉れ無かったのは幸いでしたが、出血+打撲。幸い大判の防水バンドエイドは常備してたので止血は出来たので、そのまま、展望台へ車で移動します。
この展望台がまた車1台分がやっとの道で、更に駐車スペースからも結構歩くので難題でしたが…

この風景が見れるのならば無問題でしょ。
そんなこんなで柏島も後にして、この日宿を取っていた宿毛へ移動。此処の宿は前回も使った「秋沢ホテル」だったので、近くのコスモスが有るのも周知済。絆創膏を追加し、膝痛対策にサポーター&シップも確保しチェックイン。

そして夕食…

この「秋沢ホテル」を予約したのも、この飯が有るからですよ、前回も感嘆しましたが、今回もヤバい。宿泊とは料金が別途なのでGoTo外ですが、コレだけ出て来て3800円は十分にお釣りのでるレベル。

肉厚なお刺身&タタキ。

天ぷらに、

サラダに乗ってんの、ボイルしたクツエビですよ、ええ。マジでヤバい。そんな夕食を堪能し、寝る前に寝酒を呷って、この日も早々に撃沈致しました(汗

相変わらず、飯は完璧でした…。此処は外せなかったですよ、ええ。

>続きます>

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。