四国鉄道乗り潰しの旅(2日目)

5時頃起床。諸々の準備をして6時チェックアウト。コンビニで朝食等を買って

高知駅へ向かいます。

6:38高知発の普通でまずは土佐山田駅へ。
此処から7:27発の阿波池田行に乗って土讃線の南半分乗り潰しを果します。スイッチバックの新改は飛ばし土佐北川までは僻地の山中をひた走り、以降は渓流沿いを直走ります。

渓流を楽しむなら西側の座席を確保して下さいませ。名勝、大歩危小歩危を含め、なかなか見応えのある車窓からの風景です。

阿波池田到着後は折り返して高知まで戻ります。道中小歩危まで、自分一人しか乗ってませんでしたw。折角なので展望が効く真ん前の座席確保。途中、行き違いで大歩危と土佐北川で停車。

特に北川は全国的にも珍しい鉄橋上の駅でして。

あと引き返しは普通でしたんので新改のスイッチバックも体験させて頂きました。

高知から12:00発の普通へ乗り換え、伊野で下車。伊野からとさでんで高知城前まで乗車します。

しかし、単線なんですね。単線の軌道ってなんか珍しい感じですが都市の規模から言えばベターなんでしょう(鏡川まで単線でした)。高知城前で下車して、

昨日酒呑んでたひろめ市場で鯛めし定食を食って、高知城へ。

桜はまだ3~5分咲きですかねぇ。高知城も一通り堪能し、再度高知城前まで戻ってはりまや橋で下車。

残念なことで有名なはりまや橋を取敢えず見学し、再度はりまや橋まで戻って今度は南下。桟橋通五丁目まで向い、

折り返して高知駅前下車でとさでん完全乗車完了ー。予定よりも早く高知駅に着いたので一本早い便で今日の最終目的地、宿毛へ。

因みに特急+普通乗車券です。この区間は乗り合わせが悪い上に土佐くろしお鉄道は普通運賃なのでこっちでも、まぁ、許容範囲内という事で。

15:47高知発、中村で乗り換え宿毛には18:02到着。途中、大型ドラックストアを見つけたので明日の朝食等を買いだして、宿到着。

今日だけは宿で食事を頼んでたので(と、言うかこれ目的で頼みました。あと更に二品出てきました)、宿で飯食って本日取り合えず終了で。
また明日に続きます。

本日のアレ・・・パチンコ店のラッピング車両らしいですが

どう見ても痛路面電車です。台湾に追いつきました。

料理が絶品でした。食事付きと考えるとかなりリーズナブルな価格で宿泊できるかとー。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。