四国鉄道乗り潰しの旅(1日目)

先の日記でも書いたように、本日から四国鉄道乗り潰しへと旅立ちましたー。

先ずは家から和歌山駅まで・・・・此処までで実は1時間半はかかってます(どんだけ田舎暮らしやねん)。そこから、紀勢本線の和歌山7:25発の和歌山市駅行へ、高架化してからは初乗車。紀和駅も何だか味気なくなってました。

数分で和歌山市駅へ、此処から7:50発の電車で和歌山港へ。和歌山在住ながら和歌山港線は初乗車。

まぁ、余程の事がない限りは用の無い路線ですからね。

数分で和歌山港到着です。

和歌山港で一寸アレな阿波踊りのポスターを眺めながら、痛フェリーへ。19年ぶりの船旅ですわ。やっぱり船はその規模から、座席は広いわ、寝っ転がれるわで、寝不足の体には有難かった。時間に余裕が有れば船旅は捨て難いですやね。

定刻通りの10:35徳島港到着。そこからバスで20数分かかって徳島駅へ。

徳島駅からは牟岐線を使って南下します。11:39発の海部行で南下。阿南辺りまでは、一両編成ということもあって結構人混み溢れてましたが、新野辺りから人気も疎らに。結構な秘境地帯を抜けて海部到着。

13:38に海部到着し、13:42発の阿佐海岸鉄道で

13:53に甲浦に到着しました。
が、此処からが大変。鉄路が繋がって居ないため、14時頃にやってきたバスで半島向かい側の奈半利を目指す訳だが、なんと片道2時間弱、料金が2340円と路線バスとは思えないレベルに跳ね上がったりなんかしちゃって。それでも、そんなに長く感じなかったのはやはり、見た事の無い風景を延々と眺める新鮮さが故かね。

因みに時間の都合で室戸岬は車窓からのみ。つか、真面な写真はこれのみ。

如何にかこうにか奈半利に着いて、16:09発の高知行き快速で御免まで。そこから敢えて乗り潰しのため土佐電鉄のごめん駅まで歩いて、乗車。

土佐電鉄は特に郊外の路線が完全にLRTというか踏切なしの専用軌道で。延々とこんな感じの線路が高知市内に入って暫くまで続きました。
軌道戦で西進して宿に近い堀詰で下車。本日の乗車はこれにて終了。あとは宿に戻って艦これして、写真は無いけどひろめ市場で酒飲んカツオのたたき喰って、シメでラーメン食って以下(ry 二日目に続く

当日の宿

2015年3月宿泊のお宿。中心部に近くお出かけには便利

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。