四国鉄道乗り潰しの旅(3日目)

昨日と同じく5時起床。今日は宿でカップうどんを啜って、カロリーメイトと野菜ジュースで朝食。6時50頃チェックアウトし、


7:15発の普通で宿毛を出発。


途中中村で24分も待ち合わせを含め、


9:11に予土線乗り継ぎの若井へ到着・・・・


何にも無い…。ある意味こんな駅で降りる事も滅多に無いので探索開始。


近くに有る川。小川で無く四万十川。


崩壊した沈下橋等々みつつ駅に帰還。
10:09に宇和島行の普通がやってきたんですが、これが普通じゃなかった。


例の時速80キロの新幹線じゃねーかよ。予想通り鉄ちゃん多くて混んでました。予土線その物は、途中までは渓流沿ましたが。その予土線、愛媛県最初の駅・真土駅到達で高知県鉄路制覇となりました。


12:17に宇和島着。宇和島に来たからには絶対に食べたかった南予の鯛めしを食う為に駅前の食堂へ。


南予の鯛めしは鯛が生なんですよ。之が食いたくて。いや、結構値段はしましたが(税込1404円)鯛も甘くて程よく弾力も残ってて、おかずも湯引きやアラの煮つけが付くなど、納得の一品でした。


食事後は腹ごなしで宇和島城へ。



山城故結構上ります。


宇和島城到着。


上ったお蔭で展望は抜群です


宇和島は桜も随分と綻んでました。
損こんなで、宇和島を1時間一寸巡って14:09発の松山行き(伊予長浜経由)で宇和島を後に。



途中予讃線海周りは此処からの景色が抜群に良かったです。線路ののり面に茂った菜の花の黄色も鮮やかで穏やかな瀬戸内に映えて見えましたわー。


そんな予讃線西側を通って松山には17:13着。取敢えずチェックインを済ませ、


伊予鉄のJR松山駅前を出発、本町6丁目で乗り換えて、





道後温泉へ。で、折角此処まで来たんだからと、道後温泉につかって、再度道後温泉前からJR松山駅前まで引き返し、本日の行程終了ー。明日に続くよ

この日の宿は此方。

ターミナルホテルの名の通り駅至近。JRを使っての移動には至極便利。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。