四国・九州横断の旅 3


やっと見に来れた紫電改展示館(前日は此方から

3日目の朝は結構な雨…

取り敢えず朝食を取って7時半過ぎに宿を出発。先ずは折角宿毛にいるので宇須々木に有る旧海軍の遺構を訪ねます。

宇須々木の公民館に到着。此処に駐車場と嘗ての水上機のスロープや弾薬庫などが有った旨が記されています。後、基本的に「立ち入り禁止」との記述もありましたので、今回は外側のみを見て周りました。

嘗ての弾薬庫跡は鬱蒼と木々が生い茂っており。

更に先には貯油庫跡と思われる塹壕跡もありました。

その後、車で一旦引き返し、宿毛新港の公園から飛行艇スロープを。両側に見える石垣が嘗ての名残かと思われます。
宇須々木の基地跡を後にして、今度は北上。車で約50分。

今回、レンタカーを使った理由でもある、紫電改展示館へ。

去年、加西市でレプリカは見ましたが、やっぱり本物は迫力が違う。

前後左右としっかり堪能させて頂きます。

コクピット周り

ペラ

20mm機関砲と舐める様に見学させて頂きました。

周りには各種装備品の他、

天山のプロペラも展示しておりました。
館が標高の高い所に有るので、出た後に宇和海を見下ろすと島々を眺める事も出来ました。→紫電改展示館の写真はHPにUPしてます。

館を後にしてからはひたすら国道54号を北上します。

途中、宇和海の島々や海岸線に感嘆しつつ、予定通りの11時に宇和島到着。

で、宇和島に来たからにはやっぱりコレですよ

宇和島鯛めし! ホント、コレが食べたくて宇和島寄ってる様なモノなので(汗

大変美味しゅう御座いました。

>続きます>

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。