四国・九州横断の旅 4

あかつき丸」で、海を超えて別府へ(前回は此方から

宇和島鯛めしを完食し、宇和島駅へ。此処から特急で移動するのですが、

「海洋堂ホビートレインが止まってるわ」

と言う事で車内を見せて貰ってから

特急で移動。八幡浜で下車し、

フェリー乗り場へ。此処から別府まで海路で向かいます。

顔ハメパネルなんかも有るのね(;’∀’)

船は13時に出港~。

多島海の宇和海と

佐多岬半島を両側に見ながら船は進みます。

豊後水道に出た辺りで空が開けます。別府到着後は再び雲に覆われてしまいましたが、この僅かな船旅の間だけでも晴れてくれたのは有り難かったです。やっぱり船旅は晴れてた方がいいですよね。

3時間弱の船旅を終え、別府に着岸。

取り敢えず時間も押していたので、一寸だけでも別府っぽさを味わうべく地獄めぐりへ

海地獄から

かまど地獄

鬼山地獄に

白池地獄と巡ります。到着時点であと1時間しか見学時間が無かったので駆け足でした(汗
白池地獄からはそのまま下って鉄輪のバス停から別府駅へ抜け別府駅前到着。この日の宿は駅前に取ってあったのでチェックインを済ませて

別府タワーへ…

抜かったorz
いや、この旅そのものが実は1週間前に計画していたのを台風が有ったので1週先に延ばした旅だったのですが、その際の別府到着は木曜日の予定だったので休館日の概念が抜けてました(;’∀’)

止むを得ず踵を返して今度は竹瓦アーケードへ。

更にアーケードを抜けてやってきました竹瓦温泉。

このレトロ感、溜まりません。
折角ですのでお風呂も頂くのですが…「あつい!!!」。今年の3月に入った温泉津の元湯も大概熱かったが匹敵。お陰で完全に湯あたりしてしまって、フラフラになりつつ宿に戻る羽目になりましたorz

湯あたりから回復した辺りでお腹が空いて来たので「別府来たら別府冷麺だよな!」と言う事で検索…するのですが、此処でまたしても水曜日の罠。
「定休日が多い…」
うん、別府。来るなら水曜は外した方が無難かも知れません。

やっとの事で見つけたお店で別府冷麺に有り付き、戻ってから晩酌を経てこの日は終了となりました。

>続きます>

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。