四国・九州横断の旅 5【完結】

千明ちゃんと行く豊肥本線(前日の話は此方から

最終日、ホテルのバイキング式朝食を食べてから、近くに有る

駅前高等温泉へ…。
開いてない。情報だと6;45から開いているらしいのだが全く開く気配がない。別府発の列車の時間も有るので、止むを得ず撤退しチェックアウトの準備に掛かる。

7時半後のにチェックアウトして、最後にもう一度だけ駅前高等温泉の前に行くと施設の方が居られたので聞いてみると、なんでも「新型コロナ(COVID-19)の影響も有って来客が減っているので平日は8時オープンにしている」との事。くそぅ、コロナのやろう…。残念だが7:51の便で出発なので温泉前を後にし

駅前に有る手浴温泉で手だけ浸けてホームへ。

この日はこの「九州横断特急」で熊本まで直行します。いや、ホントは竹田市の散策も考えてたんですが、久々の旅で体力的にも不安も有ったので「豊肥本線乗り潰し」を最優先に致しました(汗
大分駅から豊肥線に入り熊本方面へ

大野川を行ったり来たりしながら車両は進みます。基本的に山側に入ってからの豊肥本線は登山鉄道並みに登ってる感覚。
豊後竹田手前では、電車内から見える数少ない石橋である

若宮井路笹無田石拱橋も何とか写真に収める事が出来ました。

竹田駅を過ぎ羽野駅を過ぎ暫くすると

眼下に阿蘇カルデラの盆地が広がります。此処からは本当に絶景の連続。

そして宮地駅に到着。豊肥本線の分岐上の拠点でもあり嘗ては機関区も有った主要駅と言う事で

転車台なんかも有ったりします♪

宮地駅から阿蘇駅へ。宮地駅、阿蘇駅、更にその先の内牧駅と行違いの待合せが有ってそれぞれ停車してくれます。

阿蘇カルデラ内を更に西へ。阿蘇の雄大な山々を眺めながら進みます。

内牧駅ではホームに出て阿蘇山を。雄大だ…。

更に対向列車が「あそぼーい」だったので此方もぱしゃりと撮影させて頂きました。
列車は更に西に進み、再び阿蘇山の外輪山に差し掛かります。

途中、熊本地震で崩落し再建中の阿蘇大橋を見る事が出来ました(2021年開通予定)
そして立野駅に至るにあたって存在するのがこの

立野スイッチバックです。一旦車止め迄、列車が進み。

運転手さんが後方運転台に移動してバック。

そして立野駅に到着します。
そこには豊肥本線2020年全線開通、そして南阿蘇鉄道2023年全線開通の文字が…。全線開通したらまた来るぜ、阿蘇よ。
後は熊本市内に降りていく感じ。肥後大津を過ぎると電化区間で都市近郊鉄道の雰囲気でした。そんなこんなで11:12に熊本駅到着。折角熊本に来たので
肥後よかもん市場内の「天外天ラーメン」さんで熊本ラーメンを頂き。

後は新幹線で熊本を後にしました。

最後、新幹線から乗り換えた特急の中で、熊本土産兼晩御飯として購入した駅弁「肥後牛とろ玉しぐれ」に舌鼓を打ち帰宅に至り、今回の旅は終わりとなりました。

※豊肥本線の写真はHPにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。