戸津井鍾乳洞に行ってきたよ

先の9月の4連休。余りも天気が良かったので一寸家から車を出して、行ってきました戸津井鍾乳洞。実は13年前にも行ってます(汗

場所は此処。この前行った 興国寺 の前を通って衣奈に抜けて左折が一番早いルートだと思われます。はい。
ただ、戸津井の集落に入ってからが中々の道。13年前に比べると退避場所か出来ただけ幾分マシですが、運転に自信の無い方は引き続き気を付けて頂ければと存じます。

早速、鍾乳洞へ。

一番最初に現れるのが、この「さざ波岩」

此処から更に奥に進んで行きます。

途中で右側に逸れる順路が有って、地図上は行けそうなんですが、灯りが無く道も迫層だったので今回はパス。

更に進むと今度は左手側に入れます。

「平静の間」「蜂の巣岩」など色々と名称が。

そして一番奥には

「玉石」成るモノがありました。

昔来た時は、結構短かった気がするんですが、今回入った時は普通に結構あるなぁ、と言う感じ。
以前なかったモノとしては、簡単な資料館が出来てた事位かなと。

話を伺うとなんでも昔は、この鍾乳洞、更に奥の石灰石採掘所まで続くインクラインや谷間に採石場も有って、戸津井の漁港を積み出し港にして港まで輸送経路が続いていたそうで。今は緑に埋もれてしまっているいそうですが、実際に見れれば産業遺産としても価値が出そうですよねと。

尚、写真はHPにUPしています。

「戸津井鍾乳洞」
料金/大人400円 子供200円[22/8/7 確認]
※団体(20名以上)割引あり
駐車場/大型バス利用不可
マイクロバスまで(一応)進入可
開園日/土日祝日及び町内小中学校の長期休業期間中の毎日
詳しくは由良町観光協会HP
(22/8/7追記)由良町観光協会へのリンクが切れてたので再LinkするのにHP見たら料金が上がってた。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。