やってみました。案外簡単・・・だった様な気もするが何か手違いしていそうな気もする。
小心者な俺。
明日は朝早いんでもう寝ます。宜しく(何がだ?
月: 2006年1月
本年初休み
如何やらシフト表を見る限りでは、年始は意外とゆったりとしたシフトで、まだ風邪が治り切らない我が身としては大変有難い。一寸、鈍ってしまわないか、心配だけど・・・
さて、そろそろ月読宴の申込やら原稿やら始めなければと思っているんですが、如何もいけない。机(と、言っても炬燵ですが)に向うとついつい眠くなってしまって、何も手付かず気付いたら夕方。夕方からは戻ってきた兄姉らと共に食事に行くので、取敢えず車でR42北上して某店で寿司など食う。其の後、俺一人が市内まで向って本屋で買い損ねていた「アワーズ」を購入し帰宅。「せめてカットだけは」と思いサークルカットをカチカチ描いて、さぁ、プリントアウ―インクが無い。仕方が無いので始めてのオンライン申込に挑戦する事にし様。うん、明日♪ いや、先に入金しなきゃなんないんで、直ぐには出来ない罠。取敢えず、カットをビットマップに保存して圧縮すべくベクターでLhazをダウンロード。ええ、おいら今まで圧縮ソフト使って無かったんですよ。主に解凍専門(苦笑)なんで、解凍レンジしか置いていませんでした。駄目駄目な俺。
LhazでカットをZIP形式に圧縮して取敢えずカットの準備はOK。明日入金したらフォームから申込。そういや、明日からコミケのサークル参加申込書の通販も始まるな。13までなんで忘れん様にせにゃ。話だとついにコミケもオンライン申込とか聞いているんですが、本当なんすかねぇ。M-1氏とも話したんだが、〆切直前のサーバーとか結構やばそうなんで、郵送の方が確実かもしんない。
初詣
仕事に行く途中、漸く初詣に行く。と、去年の日記を読み返してみると、如何も去年も2日参拝だった様だ。一応、氏子でも有る某八幡神社にてお参り。あっちに本殿こっちに神輿と彼方此方に賽銭箱が有るのは
困ったモノだが、一々お参りして行くのは信心深いのか、単に臆病なだけなのか。多分、後者。去年一年お世話に成った御守と交通安全の御守を返して、再び同じものを買い、御籤を引いて戻る。この御神籤が曲者。いや、勿論この時期なんで大吉なんですが、書いてる内容はとても吉とは思え無ぇ(笑)。なんつーか「総論・大吉」「各論・末吉とか凶」みたいな変てこな内容は戒めなのか何なのか。まぁ、この時期は大吉しか入っていないとは言え、縁起物は縁起物なんで有りがたく貰っておくのが吉か。
で、この神社に合祇されてしまったのだが、此処からそう遠くない所に津井王子という社跡があり(「王子」とは熊野権現の分身を祀る社の様なもんだと思って頂ければ。京都から熊野三山までの道程を徒歩で踏破した際、旅の人を出迎え熊野まで導いたのがこの「王子社」と呼ばれる神社です)此処が別名「叶王子」と言って、かの叶姉妹の・・・嘘。名前の通り「一つだけ夢が叶う」と曰く付きの場所が有るのだが、一寸足を伸ばして行ってみる。此処では絵馬に願い事を書いて、吊るしておくと叶うそうです。何を書いたかは秘密。まぁ、一種の願掛けですがね。間違っても「○学生と×××」とかは書いていませんのでご安心を。
因みに素人じゃ小さすぎて中々見つけられません。最近は看板もちゃんと出ているんですがねぇ。