続、エール

で、余談だがペールエールを始めとする基本的なエールの飲み頃温度は9℃位。今の時期なら室温でも十分。夏場にゃやっぱり切れ味系の冷えたビールが欲しくなるのが日本人ですが、本来は冷えすぎらしい。まぁ、夏場はそれでもいいですけどね。つーか、寧ろ夏は喉ゴシ優先なんで冷えていた方が。