湯浅駅旧駅舎「湯浅米醤」

そう言えばこれまでに二回ほど行ってるんですが、ちゃんと写真撮って無かったと言うが時間帯が悪くて写真撮れなかったので、今回は開店直後に行って来ました。

築90年以上と趣のある駅舎だった旧湯浅駅の本屋。新駅舎の「湯浅えき蔵」が出来てからも残してたので「何かリノベして再利用するんだろうな」と思ってましたが、今年の5月に「湯浅米醤(べいしょう)」と言うご飯所兼カフェ兼物販スペースとして再オープンしまして。

売りは何と言っても湯浅駅のホームにせり出したこのオープンテラス

ホントにホームに近いので乗降客から丸見えですが、

一方、間近に電車を見ながらお茶出来るので、中々面白いスペース

椅子は小学校の古い椅子を使ってる感じです。
メニューとしては種類豊富なおむすびが売りですが

個人的にはこのトロトロな炙り餅がお気に入り。

あと、この日は無かったので以前の写真ですが、お茶が昔懐かしのこのお茶容器で出てくるのも中々洒落てる感じです(日置・川添の日本茶と那智・色川のほうじ茶があります)。

あと物販だといかりやのTwitterXさんでも度々出てくるNomcraft Brewingさんのクラフトビールなんかも置いていたりします♪

惜しむらくは、ホームからの購買が出来ない所なんですが、コレはJRの都合もあるので仕方ないのかなぁ、と

「湯浅米醤」
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜)
営業時間:売店 10時~17時 食堂 11時~14時
公式Instagram

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。