呉海自カレーフェスタの艦艇一般公開行ってきたよ。

ただし既に満腹状態でカレーは食べられず…リベンジを果たしたい(;’∀’)


そんなこんなで、艦これのスタンプラリーで「アレイからすこじま」まで飛ばされたお陰で辿り着けてしまったので、カレーフェスタを覗いてまいりました。
入ってまずは左側に移動して


練習潜水艦「おやしお」へ…親潮の上に乗ってくるよ(ヲイ


甲板上では撮影禁止でしたので、下に降りてから1枚。3年前に「あさしお」に乗った時に聞いたんですけども、基本的に潜水艦だと古い艦が主戦を引退して練習艦になるらしい。


その後は移動して加賀を始めとした艦艇が停泊しているバースへ。


掃海艇は前に地元で乗ったし(昨日26日も一般公開してました)


加賀は敦賀の一般公開で乗ってきたばかりだったので、


練習艦に種別変更した元・汎用護衛艦「せとゆき」に。


全面はアスロック対艦ミサイル8連装発射装置と


主砲のオート・メララ76㎜


艦橋脇を通って行くと



上にハープーン、



前に短魚雷発射管。


そして後部にシースパロー8連装発射機が。



あらカワイイ。


下船後は「かが」へ。


入口でデジタルパンフレットがスライドされてます。


ガンビー…お前…。


で、今回はこの「艦これコラボの赤法被」と


これが見たかったんですよ。ええ、やっぱり制服加賀さんは「かが」艦内で見てこそでしょう!


凛々しい。


ちゃっかりいるC2機関娘(しーちゃん)


加賀を下船し、船上劇場で瀬戸内を回っているAKBの姉妹グループの船をの横を抜けて




訓練支援艦「てんりゅう」へ。


「てんりゅう」のうきわ


「てんりゅう」の艦橋部


艦首からは輸送艦「しもきた」の後部が見えます。


ぐるっと回って後部甲板へ。


標的機(BQM-74E)も展示されておりました。

そんなこんなで腹具合が有ったとは言え、カレーを食べる事無く艦艇の一般公開だけを楽しんで「アレイからすこじま」へ移動。


しーちゃんの策略にまんまとハマった提督の一人となってしまいました(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。