由良基地へ~掃海艇「つのしま」一般公開

沖の台風が秋雨前線を刺激したお蔭で、結構な雨の中でしたが、折角近場で自衛隊艦艇の一般公開が有ったので、行ってまいりました。
10数年前の仕事の際にはよく前を通ってて、最近でも偶にみちしおの湯に行くときとかに前を通る、海上自衛隊由良基地ですが、中に入るのは初めてで。

外側からでもみれるHSS-2Bの静態保存機がお出迎え。

そして雨の中、入港していた2隻。手前が「つのしま」で奥が「なおしま」。一般公開は手前の「つのしま」の方でした。

自衛官の方が1組1組について、先ずは前方甲板にご案内。



M61バルカン砲が一基、据え付けられています。

続いて1段上に上がって艦橋部分へ。

内部も結構見せてくれました。
更に環境内部から2段下に居りて、後部甲板部に移ります。
此方には掃海具が2種。

遠隔操作の小型潜水艇「PAP-104」

それに53式普通掃海具。が置いてありました。
最後に再度1段上に上って、高い位置から後部甲板を~。

掃海具を下す為のクレーンが印象的。あと、この写真で判るか如何か判りませんが、「つのしま」の船体は木製。最新のえのしま型はFRP(と、言っても漁船よりも強い奴らしいですけど)との事でした。
小さな船体の割には、中身は広く感じたかなぁ、という感じでした。

後、由良基地。この小さな船着場はボート用や小型舟艇ようですかね~。

それと線路跡がありました。多分、基地内のみの仕様線路だとは思いますが、古い時代からある基地ですし、嘗ては国鉄の貨物船が港まで分岐してたらしいので、若しかしたら~ね。

多分、先着順だと思いますが、帰りにお土産頂きました~。サービス満点じゃないですが、由良基地。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。