考えては打ち消すHP改装案

いやぁ、タイトル通りなんですが、この所の逡巡を書いて置こうかと思いマシて。
「Blogをレンタル(jugem)からWordPressに移行したい」
現状のHPである「碇屋工房web」、随分スマホ寄りのデザインではありますが一応レスポンシブデザインにはなっているんですが、これにBlogも含めたいなぁ、という欲望もあって。WordPressならデフォルトデザインでレスポンシブだし、タグ弄ってドロワーメニューか、若しくはオプションでドロップメニューが付けれそうなので~。等と妄想は広がる訳なんですが、やっぱり、旅行記のまとめをUPする時以外の更新ペースが全くもってダメなので、其処までする必要性が無いので踏みとどまるみたいな感じ。
ならば現状PCとスマホで全くデザインの違うjugemのBlogのPC側をスマホと共通にしてレスポンシブ化する方法は無いのか・・・と、言うと、まぁ、有るには有るんですが、ね。月額300円掛かるんですわ。そこまでするモノの事でも無いんですよね、結局。
もう一つは、フューチャーフォン向けページで公開してる四コマ漫画のページ生成に、今尚14年前のソフトに頼っているので、手打ちで何とかならんかなぁ、という所。まぁ、これもタグのファイルをコピペして作れ無くは無いし、これを完成すれば、完全にビルダとおさらば出来るのですが、翌々考えると、最早殆ど見ている人は居ないであろう(知り合い1人は見ているらしいが)フューチャーフォン向けのページにそこまでの労力をかける必要性は感じないし、ビルダでの更新に不具合が出た時点で更新止めりゃ良いだけじゃ無いかという事に気づく、と言う無駄な時間を過ごしたりする訳ですよ、ええ。正に逡巡。
ただ、後者は兎も角、前者は、若しかしたら移行する可能性は残ってるかもですけどね~。一応、今年に入ってからのBlog向けの画像データは借りて居るHP用のサーバにアップしたものを使って居ますし、残りの部分も出来れば移行していきたい所なので。元々は無料Blogでのデータ容量削減を意図しての行為でしたけど、仮にjugemからWordPressに移っても画像データの移し直しが終わって居れば画像の再UPはしなくても伊井でしょうし。まぁ、WordPressも一度は触っておくに越した事は無いかなぁ、とも思いますやね。ただ、触っちゃうと「Blog」としてでなく「HPのテンプレート」として使いたくなりそうで、そうなると、また延々かけて、それ程view数の無いHPの更新に時間を費やすという、無駄な行為が増える予感しか無いのが・・・ねぇ(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。