名松線、ゆるキャン聖地、諏訪大社巡りの旅04


恵那ちゃん可愛い(本栖高校訪問は此方から

甲斐常葉駅を10:26に出て折り返し。


途中波高島で行き違い電車を待ったりしながら


身延駅には10:52に到着。



やっぱり身延来たら食べておきたいのが、コレ「みのぶまんじゅう」。



お店の外に出て、野クルの三人が座って饅頭食べてたベンチへ~。


川沿いの風景。


振り返ると、さっきのお店が。この連続する風景、アニメでも有りましたよね(8話か)
で、一寸早いですがお昼時なので、ここで食べなきゃならんでしょ



って事で「ほうとう」を頂きます。


う~ん、麺がモチモチ。きしめんとかうどんとかとは明らかに違うよなぁ。ああコレ、去年大分で喰った「だんご汁」系統だわ。って事はみそ仕立てのすいとんに近い感じかなと。いや、美味しかった。
ほうとうも頂き、大満足。


この時間になると、所々に青空も見えてきました。
11:50発の甲府行きで身延を後にして北上します。


途中、鰍沢口(かじかざわぐち)駅の名所案内で四尾連湖を発見。結構身延からは遠い感じなんですね…。この鰍沢口駅の先位からは甲府市街のイメージで結構町中を走る感じの身延線。


13:20、甲府駅到着で身延線も全部乗りました(汗
次の乗り継ぎまで時間があるので一寸お散歩。






ホームから石垣の見えた甲府城址をぶらりと回って


この甲府での目的地へ向かいます。



これ、甲府夢小路「黒蜜庵きなこ亭」の桔梗信玄ソフトですよ! いやぁコレ食べる気でいたので身延で信玄餅は食べなかったんですよね。うん、ソフトにする必要性は兎も角、美味しかったので良しで。

城址もみて甘味も食べて14:50発の松本行に乗車。その後、上諏訪で乗換。16:36発の豊橋行きだったんですが4分遅れで出発。そして


4分遅れの16:50に辰野に到着しました。実は一昨年こっち来た時に辰野~岡谷間だけ乗り忘れてたんですよね(汗)で、本当なら2分で折り返しに乗れたんですが遅れていた事もあり到着と同時に乗り換え予定の電車はスタート。仕方が無いので17:01初の塩尻行きにのって塩尻周りで引き返し18:15に宿泊地の茅野に到着して本日の行程は終了となりました。


いやぁ、聖地巡礼楽しかった~。と地ビール引っ掛けて、おやすみなさい(続きます

身延駅&内船駅の写真はGooglephotoにUPしています。
甲府城址は写真は此方にUPしています。

この日の宿「ちのステーションホテル

大浴場完備でネット環境も十分。駅からも近くて便利でした。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。