北陸(+信州)乗り潰し旅(其の1)

一昨年位から本格的に青春18きっぷでの乗り鉄旅を始めて、四国は全部、西日本管内も殆ど乗り潰して全国の半分以上は乗って居る筈なのに、何故か「乗り鉄と言えば此処やろ」と言うべき飯田線に未乗だったので、JR西日本の残る在来線を乗り潰しながら飯田線にも乗ってみるかと言う事で、思い立って旅立ちました。
取り敢えず、前日に大阪市内で缶詰案件が有ったので、前日に自宅~大阪~そして豊橋までを青春18きっぷで移動し、前泊。そして8/28(月)


6:00丁度発の天竜峡行でスタートします。
本長篠までは比較的郊外を走っているので、ローカル臭はしないです。電化もされて居るから余計なんでしょうけども。ローカル線=ディーゼル感ありますよね、やっぱり。ただ、駅間隔が短いのでJRっぽく無い私鉄感はある。
本長篠以降、特に中部天竜から先は

秘境駅で有名な小和田
等がある事もあって、思ってた感じの飯田線って感はありますが、それでも線路状態は良いんでしょうね。西日本の山中を乗ってた際の超低速運行や、JR九州で乗ってた際のロディオな乗車感は感じられずでした。




天竜峡9:08到着で9:16発飯田行に乗り換え。天竜峡から先も然程の僻地臭が無く、飯田や伊那、岡谷、諏訪、塩尻と言った長野県南部に点在する各都市を結ぶ連絡路線の感があります。因みに、此処から暫くは自分世代のオタクには「究極超人あ~る」のOAVで馴染みな辺りになってくる訳ですが(w)。

「電車が早いか降りた方が早いか」の出発駅「下山村」。この先がΩ状の路線になって居るので、確かに直線距離だと分からんよね。

更に途中の飯田で乗り換えとなればー。飯田駅にはに9:42着。出発は9:45

前述の到着駅「伊那上郷」を通過~。
そして11:44飯田線の終着駅、

辰野に到着します。自分は此処で下車。

此処からは約1時間の待ち合わせで、中央線支線経由で塩尻へ向かいます。
ワンマン故、下車で若干の遅れが出て5分遅れの13:10に塩尻到着。次の電車まで30分程時間が有るので、折角なので駅で信州蕎麦を頂きます。

うん、美味しいw(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。