「10連休四国満喫きっぷ」で四国旅 その7

鉱山列車レプリカ乗ったよ~(写真は打除鉄橋を渡る別子1号)(前回は此方から

さて「東洋のマチュピチュ」旧別子銅山東平エリアを堪能し、バスで再びマイントピア別子の施設がある端出場に戻ってきました。

今度は、嘗ての鉱山列車を模した車両で端出場坑道の一部を見学へ。

なんかモニュメントがあったり…最近ですね、これ。

この観光列車、路盤も嘗ての別子銅山下部鉄道の一部を利用しており、国の登録有形文化財でもある打除鉄橋を渡って坑道の最寄りである

「うちよけ駅(旧打除駅)」に到着します。
ここから受付を経て、

この橋を渡ると

端出場坑道の入り口がぽっかりと開いて居ります。

中は涼しくていい感じ。

坑道内では江戸時代の別子銅山の風景を模した展示がなされています。

山神社や

近代の状況を模した巨大なジオラマも。

その奥には一寸懐かしい展示物が…昭和だ(;’∀’)

さて、この端出場坑道跡なのですが其処まで長いものでは無く見ようと思えば10数分で割としっかり見れてしまうと言う感じで、早々に見終わってしまいまして。

あっさりと出てきてしまいました。

当時の水路を脇に見つつ、再び「うちよけ駅」へ。

此処でも東平に有った、嘗ての鉱山鉄道で使っていた車両の展示がありました。
一通り見終えたので

この打除鉄橋を渡って戻ります。

帰りは折角なので籠客車に乗って帰りましたw

本館に付いて一寸涼んでから新居浜駅行きのバスに乗車。一瞬併設の温泉でゆっくり…とも考えましたが、昨日松山に行く際に見かけた施設が気になったので移動。新居浜駅到着後は更に西へ、今度は伊予西条を目指します。

続きます。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。