長崎(&佐賀)、乗り潰し旅、その4

長崎旅のグラバー園からの続き。
グラバー邸から更に



旧リンガー住宅、旧オルト住宅、旧スチイル記念学校と見学して、グラバー園を後に。

そして、やってきました、大浦天主堂は

工事中。一昨年の門司港駅と言い、去年の旧呉鎮守府司令長官官舎といい、俺ホントこのパターン多いね。
因みに中は撮影禁止です。如何しても内装に興味がある方は、犬山の明治村で聖ザビエル天主堂に行って下さい。大凡同じです。明治村は写真もOKよ。
そんな大浦天主堂を後にして



ど派手な孔子廟を横目に


徒歩でオランダ坂へ。




東山手の洋風建築を眺めながら
今度は出島へ。


これもブラタモリで出てたよね。


入口はこんな感じなんつか、ちっさな太秦?





でも、再現度は高め。


ミニ出島模型。よく分かる。
出島からは徒歩で停留所へ向かって、この日の最終目的地。


鎮西大社諏訪神社。鳥居が、大きな鳥居が続く。


流石例大祭が「長崎くんち」なだけな事はある、大きなお社。


高い位置にあるので、見晴らしも最高でした。
そんなこんなで長崎市内観光も此処まで、後は宿にチェックインして・・・アレ、この宿コインランドリーないんや・・・。

と言う事で歩いて15分かけてコインランドリーへ。選択して居る間の時間も勿体無いので、道を挟んで向かいに合った「江戸びし」と言うお店へ。店前でメニューみたら安かったので飛び込む。


昼間ちゃんぽんだったので、今度は皿うどん。うん、普通に旨かったです。
3日目に続く。
前回←→次回

この日の宿。駅至近です。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。