長崎(&佐賀)、乗り潰し旅、その3

さて、先のBlogで書いた通り41年ぶりに長崎市に降り立った訳ですが、丁度、昼時。取り敢えず、目途こそつけたが、そこが空振りでも、此処に来れば何とかなるかと

新地中華街へ。まぁ、目途を付けて居た所は、時間帯の割には直ぐに入れそうだったので、良かったのですが。


そんなこんなで、昼食は「江山楼」へ。まぁ、ベタな観光客ですし、やっぱりレビューで評判良い所で。


具材シャキシャキ、スープはクリーミー何だけど、全然しつこく無くって幾らでも呑めそう。これが長崎ちゃんぽん、か。評判通り美味しかったです。

さて、中華街へ来たので、序でに唐人屋敷跡を散策。



うむ、中華っぽい。アレだ「ネクログ」で読んだ感じの戦前っぽい雰囲気。


唐人屋敷から「いこかもどろか」思案橋まで歩いて、再度市電で。


石橋停留所へ。「ブラタモリ」でも登場しましたよね、此処。下が暗渠。


此処からは凄い長い斜めエレベーターでグラバー邸へ向かいます。


途中レストハウスになって居る「南山手乙27番館」で、正しくレスト小休止。暫し休んでグラバー園へ。




旧三菱第2ドックハウス、旧ウォーカー住宅、旧長崎地方裁判所を見て、






本命グラバー邸。おしゃれ。

そう言えばグラバー園から長崎港が見えまして。




飢えた狼に、ぜかまし、デースさんに、ぬいぬい・・・失礼(;・∀・)
あしがら、しまかぜ。こんごう、しらぬいが泊まっておりました。

前回←→次回

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。