島根愛宴(二日目)

2日目は8時出発。先ずは宍道湖湖畔の喫茶店でモーニングを喰って、車組と一畑組に分かれます。

いかりやは御大共々、9時20分発の出雲大社前行き急行で向かいます。

一畑口でスイッチバック。この先に嘗ては一畑駅があったんですなぁ。

途中で、粟津稲荷の鳥居を高速で通過し。出雲大社前へ到達しました(2年振り)。

その後、出雲大社へ参拝。

皇族を嫁に向かえた千家さん宅など見たり、島根県立古代出雲歴史博物館を見学したり。(出雲大社&博物館は2年前にもBlogに書いているので割愛)
そんで持って14時頃に遅めの昼食。

出雲来たからにはやっぱり蕎麦ですよ。
蕎麦喰った後はブラブラと参道巡り。途中、出雲凧の工房に寄ったり、

参拝前から気になってた蕎麦ソフト食ったり。

おなかもこなれた所で車で稲佐の浜へ。砂サラサラ。

更に車で移動し、日御碕へ。

圧巻は流紋岩の柱状節理。間近に見ると凄い。

日御碕を堪能した後は、こっち。日御碕神社へ。

最後に旧大社駅へ向かいましたが、公開時間を過ぎて居り中には入れず。で、外回りを見学し帰路に。
この日も温泉に浸かって帰ります。

ひかわ美人の湯」昨日と打って変わってオーソドックスな施設でした(;’∀’)

宿に帰還。そこから歩いて数分の店でまたも酒盛り。

これ、実はつきだし(お通し)。はたはたと姿焼きのお通しとか始めてみたわ。

あと、のどぐろの握り、大変おいしゅうございました♪

日御碕の写真はHPにもUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。