二泊三日、島根・鳥取の旅(其の5)

二泊三日、島根・鳥取の旅(其の4)の続き。

第五目標。鳥取城址へ。

7/19
6時過ぎ起床。チェックインの際「団体さんが居るので、食事は7時半以降で」と言われていたので、のんびりと艦これ。7時過ぎから準備して、宿で朝食を喰って8時過ぎにチェックアウトします。

運よく土曜日だったので、土日運行の麒麟獅子バス(市内観光地巡回)を使って鳥取市内を散策してみようかと。

9時鳥取駅を出発。まずは鳥取城址へ向かいます。

程無く、鳥取城址到着。サクサク上ります。

入って直ぐに「仁風閣」が有るのですが、今回は時間の都合で入らず。

結構立派な石垣。規模も大きい。

此の上、山頂付近に本丸が有るんですが、これまた時間の都合で登らず。

二の丸へ降ります。

二の丸からの眺め。山城と言う事も有り、高い位置にある所為か鳥取市内一望できます。
更にこの奥に天球丸と言う、円型の石垣が有るみたいなので、更に降りて行きます。

到着。ォォ、此れかー。確かに珍しいわ。こんなの観た事無い。
もっと見て回りたい所でしたが、時間が無いので此れにて。此れだけ見るのでも50分はかかっているので、結構見どころ多いです。こんな事なら朝食なしにして一時間早く出るべきだったなぁ。まぁ、仕方なし。
何とかオンタイムでバスの停留所到着。そのまま「鳥取と言えば、鳥取砂丘だろ」と言う単純な考えの元、鳥取砂丘の展望台へバスで運ばれて行きます~

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。