「碇屋工房web」開設20周年

自分でも一寸「20年」って数字はドン引きなんですが、ウチのHP、そしてこの日記を始めてから何と丸20年が経ってしまいました。明日から21年目ですw

10周年までですら個人HPは殆ど滅び、pixivやTwitterだと言う時代になり、この先何処まで進むのかと思っておりましたが、10年前から現在までは其処まで進んだかなぁ、と言うとプラットフォーム側に色々と不信感やら何やらが出て来て、環境的には其処まで大きくは変わらなかった気がします。03年と13年では結構大きく環境は変わったたと思うんですけどね。最近はネタとはいえ「個人HP復活か」みたいな話題も度々出てきますし(w

まぁ、個人でぐりぐり動く3D動画が作れるようになったりと、そう言う意味では凄い進化してるんですが。
最早、化石と化している「個人ホームページ」と言う文化ですが、それでもやっぱり大手プラットフォームに頼らない「発表の場」と言うのはイザと言う時に貴重だとは思うんで、今の所は閉じる事なく続けて行く予定です。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

尚、25周年で何もしませんでしたが、サークル創設からは26年経ってしまいました。怖い怖い…。

オマケ→10年前の記事開設時の記事

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。