入稿完了&10周年

本日印刷屋さんに連絡し「大丈夫ですよ~」との事だったので、何とか脱稿出来る事に成りました。良かった良かった。此れで、何事も無く済めば1/13には新刊が出せそうです。ほんと今回は年末まで原稿に裂ける時間が無く目途が一切立たなかったので、如何なる事かと思いましたが、何とか入稿まで漕ぎ着ける事が出来て良かったですわ。

あと、本日1/5を持ちまして「碇屋工房web」が10周年となりました。10年前から比べるとweb環境も随分変わり、Blogで簡単に簡易的なHP代わりが出来る様になり(自分自身も07年の7月以降BlogをHPにはめ込む形で使っていますが・汗)、mixiを皮切りにtwitter等のSNSも発達。最近ではPixivに代表されるイラストSNSも数多く出て来て、イラストや漫画などの創作物をweb上で公開する手間も随分の「手軽」に成ってきました。個人でHPを作らなくとも「描いたものを見て貰える」「サークル活動の宣伝を行う」事がweb上で手軽に出来る時代になるとは、ホント随分便利な世の中になったものです。
思えば10年前には数多く有った友人・知人たちのHPが殆ど無くなりまして(w)。まぁ、それでも続けておられる方は続けて居られますし、自分自身も基本的なweb上のサークルとしてのホームは自分自身のHPと思って居りますので、今後も続けて行ければ、と思って居ります。
そんなこんなで御座いますが、今後とも当HP(及びBlog)を宜しくお願い申し上げます。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。