串本海中公園へ。

何十年振りに行ってきました。

本当は前回串本で戦争遺構を回った帰りにでも寄ろうと思ってたのですが、お疲れだったのでお盆明けを狙ってリベンジしてきました。

入園料は離れた場所にある海中展望塔を含めると1800円。チケット購入して入ります。

入った目の前に大きな水槽が。雰囲気ありますよね。


順路通りに見て行くと

イソギンチャクが。なんか、クトゥルフ感あるよねw

デカい伊勢エビとか

デカい魚が割と微動だにせず漂ってます。

この多量にいるのはゴンズイ。ガキの頃に家の下の波止場で刺されてエラい目に遭いました(汗

水槽展示のコーナーを抜けると。ウミガメの水槽の手前に出てきます。

此処ではウミガメの赤ちゃんや

子ウミガメが一般公開中。

外には大きなウミガメ。他の見学者の方々が餌買って餌付けしてました。
このウミガメの水槽の逆側には

水中トンネルが有って

色んな魚が泳いでるのですが

やっぱ下から見るならエイでしょ。

実際には口以外は別の場所なので一種の「シミュラクラ現象」なんですけど、この顔には癒されるわ…。

トンネルを抜け、お土産物コーナーを出ると

海中展望塔へ行く事が出来ます。

螺旋階段を降りるとそこは中々幻想的な世界

特に網等で囲っている訳では無いんですけど、結構魚がたくさん泳いでて海中展望塔の面目躍如と言った所ですよね。サンゴ共々良い漁礁的な感じなんでしょう(;’∀’)

そんなこんなで、海中展望塔を後にします。

夏場はこういう涼しげな水族館も結構良いですよね。と思った次第。そして串本海中公園来たら絶対に海中展望塔は行って置くべきかと。

尚、半潜水型海中観光船「ステラマリス」は整備中の為、運休してました(;’∀’)

串本海中公園→HP
入場料金等はHPの此方をご参照ください

写真はGooglephotoにもUPしております。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。