新車購入2021

そんなこんなで2008年以来の新車購入となりました。「シエンタ FANBASE X ハイブリット」。一時は商用の「プロボックス ハイブリット」の購入を真剣に考えた事もありましたが、やっぱり有る程度の距離を乗るとなると乗用車かなと言う所で落ち着きました。
まぁ、あと、前の車がラクティスだったので、乗換でなるべく違和感が出ない車、と言う観点でもシエンタになったかなと思います(とは言え車体はシエンタの方がデカいので若干車庫入れとかで違和感でてますけどね)。

取り敢えずシフトレバー周辺。シフトは1速減った位で前のと造りにあんまり違いないのは有り難い。シエンタもラクティスもサイドじゃ無くってフットブレーキ。

インパネの収納は意外と少なめかなと言う感想。と言うかラクティスのインパネ周り収納能力がヤバかっただけかもしれないが…

ただ、インパネやドア周りにポケットが多数あってそこは便利かなぁ、と。

センター部分はミニパンタイプお馴染みのウォークスルーですが、まぁ、使わないので何か買って置いとかないとですね、いやはや。

後部座席はこんな感じ

で、座席を前に倒すとこんな感じに。このラゲッジスペースの広さを買って購入しただけに流石のスペース。

この部分のパネルを取ると収納スペースになってる。ガソリン車だと此処にテンパータイヤが入ってるんだろうけども、

ハイブリットなのでバッテリーが入ってます。

緊急時のスペアであるテンパータイヤが入っていない代わりにですが、この「応急パンク修理キッド」が入ってます。小型コンプレッサーは別の使い道も出来そうなんだけど(;’∀’)

尚このラゲッジのパネル。裏返すと一段落ちの撥水パネルに早変わり。中々面白いなこのアイデア。

この丸はオプションで色々道具が点けられるそうです。今の所使う予定はないですが。

で、シエンタにして一番付けたかったのがコレですよ、これ。純正のUSB充電端子&AC100V/1500Wコンセント。

後部にもシガーソケット+コンセント、オプションで

正面にもインパネ収納の間にシガーソケットが。

この充実の出力。コレだけあれば夢の車内コワーキングスペースも出来るかもしれないし、車中泊やキャンプもいけるやも知れぬと、まぁ、やるか如何かは兎も角、夢は膨らみますよね。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。