2020、九州冬旅 その5【太宰府天満宮編】

太宰府天満宮の紅葉、綺麗でした(前の話は此方から)

12:27発のバスで嬉野温泉を発ち、武雄温泉駅で乗換。

折角なので駅弁を購入、佐賀牛ですよ佐賀牛。流石、肉柔らかくて値段分の美味しさでした。

二日市駅で下車し、西鉄の紫駅に徒歩移動。人生初の西鉄です。

一駅先の西鉄二日市で乗換て、やってきました太宰府駅。折角なので太宰府天満宮を参拝します。

日曜なのでコロナ禍にも関わらず結構な人出。

御朱印いただいて参拝し拝殿を離れて摂社末社の方へ。こっちの方が人が空いてて過ごしやすい。

と、言うか凄い規模だし凄い場所に有るな摂社と末社。

そして抜群の紅葉。来て良かった。

此処、結構大きんんだけど、これでも末社なのか…

帰る頃には太鼓橋周辺の人でも減って来ていたので、此処でも紅葉をパシャりとして引き返します。

しかし、参道の建物も趣きあるモノ多いなぁ。

その内の1軒でお茶休憩。

良い感じの内装でした。

その後は西鉄バスで二日市駅まで戻り、徒歩で宿にチェックイン。

和室イイよね!

ご飯は宿から10分歩いた所で豚骨ラーメンを。

戻ってくるとお布団が!!
後は布団の上でダラダラしたり、温泉宿なので大浴場で温泉に浸かったしして

一杯引っ掛けてこの日は早々に寝落ちとなりました(;’∀’)

続きます

太宰府天満宮の写真はHPGooglephotoにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。