2020、九州冬旅 その4【嬉野温泉編】

嬉野温泉公園から見る塩田川沿いの眺めは格別でした(前日の話は此方から

旅3日目朝、7時に朝食。こう言う宿の素朴な朝食は格別に旨い。

取り敢えず洗濯物を回さねばと、近くあるコインランドリーへ。で、時間が有るので朝の散歩をしてきます。

長崎街道沿いに歩いてい行くと、モダンな建物が。

「シーボルトの湯」です。「ゾンビランドサガ」の4話(嬉野温泉編)でも出てきましたよね♪

その脇の古めかしい橋を渡ると

嘗ては旅館だったと思しき建物が。
更に橋を右に降りてゆくと

塩田川沿いに立ち並ぶ建造物が水面に映し出される絶景が見れました。

公園の西側に掛かる「温泉橋」からみる街並みも、また絵になります。
この辺で洗濯が終わった時間っぽいので再びコインランドリーに戻り、今度は国道側を散策すると

お寺が。「瑞光寺」と言うお寺との事ですが、

嘗ての長崎街道の本陣と言う事も有って

中々立派なお寺です。
所でお寺の門には阿吽の像が有ったのですが…

カタツムリよ、何故そこに殻を残した…

再びランドリーに戻り洗濯物を回収。

今度は足湯に。此処もゾンビランドサガに出てましたよねー。
その後、宿に戻って9時半にチェックアウト。本当はそのまま移動予定だったのですが、嬉野温泉をもう少し回りたく思い予定を変更し更に散策を進めます。

先に歩いた赤い「温泉橋」から

「嬉野温泉公園」を経て

塩田川の河原を俎上。

沈下橋を思わせる飛び石を使って対岸に渡り

やってきました「華翠苑」。此処もゾンビランドの聖地と言えるでしょう。
日帰り温泉も有るみたいですが12時からと行程に合わなかったのでパス。

再び橋を渡り嬉野バスセンターを横手に見ながら

嬉野ゆけむり公園や

元湯の源泉を訪れたり

コレも「ゾンビランドサガ」の4話に出てきた風月堂さんでお菓子を買ったりしつつ、

「豊玉姫神社」を参拝。温泉らしく美肌に効果があるとか。

良い感じの参道ですよね…。

で、最後は嬉野の温泉街から10分一寸歩いて、此処

轟の滝へ。

こんな至近距離に、こう言う滝が有るのは良い感じですよね…

再び嬉野温泉の中心部に引き返し、〆として

「シーボルトの湯」まで舞い戻ってきました。折角なので外湯入ってから移動したいですよね。
と、言う事で420円払って温泉へ~

おお、昭和のアイドルの等身大POPじゃ無いですか!!

温泉でさっぱりしてから、再び昭和の「国鉄自動車駅」の雰囲気を色濃く残す嬉野バスターセンターに移動。
12:27発の武雄温泉駅南口駅のバスに乗り込み、嬉野温泉を後にしました。

続きます

・嬉野温泉の写真→HPGooglephoto
・瑞光寺の写真→Googlephoto
・豊玉姫神社の写真→Googlephoto
・轟の滝の写真→Googlephoto

にそれぞれUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。