2020、九州冬旅 その2【池島前編】

「池島8階建てアパート」の迫力たるや(前日は此方

朝6時起床、身支度を整え、6時45分ごろにチェックアウト。向かう先は此処。

佐世保みなとターミナル。
7時頃にチケットカウンターが空いたので切符購入し

高速船に乗船、チケット売り場のおじさんお勧めの2回オープン席から

米軍&海自の艦船めぐりを楽しみますが…
寒い…
しかも、高速船なので途中で席も移れずで途中まで凍えておりました。

途中の大島へ入港すると殆どの乗客が下船したため、乗客は2人。更に寄港先の一つである松島は下船乗船も無かったのか通過、

で、目的地に入港。

そう、やってきました「池島」へ。

兎に角、バス乗った方がいいのかな? って事で船着場からコミュニティバスに乗車。料金100円。道中運転手さんが嘗ての池島の話や近況、見どころなど色々お話して下しました(ので、利用お勧めですよ!)。

終点の神社下まで到着すると…。

すげぇ!! コレが噂に聞く「8階建てアパート」か!!
と言う事で、周囲の散策をスタート。

凄まじい規模のアパート群が自然に呑みこまれて行って居ります…。

途中で展望台入口に来たので展望台に登ると。

池島の外海の風景や

立坑櫓の滑車が見てとれました。

一旦、8階建てアパートの手前まで戻ると巨大な小中学校。嘗ては炭鉱マンの子供たちで一杯だったんでしょう。現在は2人のみだそうです。

その小学校の奥には神社が。あぁ、だから終点は「神社下」なのね。

コンクリート制の新しめの神社でした。

その後、更に散策(写真は余りにも多いのでHP、若しくはGooglephotoにUPしています)し

嘗てここの住民の生活を満たしたであろう商店街&遊戯施設跡へ。

此方も崩壊が激しく、栄華盛衰を感じざるを得ませんでした。

公民館や消防署出張所、簡易郵便局などはまだ健在の様でしたが…(汗

続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。