中国地方自販機巡り旅+ 其の4

2時間弱で4軒ハシゴは、さながらフードバトル(前回は此方から

そんなこんなで温泉津に12:37着。今年の3月にも来てたんですが、宿でゆっくりし過ぎて温泉津の港にも愛宕神社にも行けて無かったので再履修。

先ずは温泉津港。

気になってたのが奥の石仏だったのですが

見事なまでに朽ちてますね…

続いては愛宕神社

この上かぁ…。息を切らしつつ必死に上って

頂上のお社に。律儀に鐘楼があるのな。

神社のある頂上からの風景は木々に遮られているので

中段ぐらいからの方が温泉津の港はよく見えるかなと。

※温泉津の写真はHPにUPしています。

あと、気になってた桟橋は

あ、これ小型船の造船所跡か(家の下にも有るので多分そう)。立ち入り禁止っぽいので此処で引き返し。

嘗てのスーパーの前を通って

温泉津駅に戻りました。

温泉津からは13:36発の普通でGOTSUに。で、江津から14:28初の特急で益田迄移動します。

益田駅には15:16に到着。

此処から石見交通、津和野線津和野方面の15:20発のバスに1番乗り場から乗り込みます

15分ほど乗車して羽場のバス停で下車。「後藤商店支店」に到着~。

此処ではデラックスうどんを頂きます。

う~ん、デラックス。いや具沢山ですし、柚子の欠片が良いアクセントになってます。

羽場からはバス停1個分、徒歩で戻り大体10分

今度は「後藤商店」の本店へ

古の汎用自販機も健在。

此処は、ラーメンで。チャーシューがジューシー。

で、この後藤商店の真横に更に自販機コーナーが有るのですよ、ええ。

其れが此処。「自販機コーナー オアシス」

此処でもラーメンをば。うむ、コッチにはナルトが入ってた。

立て続けに3軒を梯子し、最寄りの花ヶ瀬バス停を16:14発(実際は1~2分遅れでしたが)の医光寺行きに乗り込み益田駅前下車、益田駅前を2番乗り場から出る16:30発の都茂線板井川行きのバスで伏谷口へ

此方も15分程の乗車で到着。一寸、戻ると

この日の最後の自販機麺類店、「自販機のお店 風花」へ到達します。

肉うどんで〆て、この日の自販機巡りは終了。

伏谷口から駅に戻るバスはギリギリ乗り逃したので、益田市内の東のターミナル的な位置づけになって居る医光寺前のバス停まで歩きます。翌々考えると前のバスも益田で降りずに医光寺前で乗り換えた方が余裕あったかな、と。
尚、風花さんから医光寺前までは片道約2キロ。全然歩けない距離では無いので、伏谷口までいくバスのタイミングが合わない場合は医光寺前から歩くのも有りだと思います。

最後は医光寺前17:30発のバスで益田駅前に戻って駅前のホテルにチェックインとなりました。

因みにこの行程、温泉津に折り返さなければ、翌日に回した「道の駅 シルクウェイ日原」も行けるので、1日で7軒、基本公共交通機関だけで回る事が可能です。ただ、自分はそんなに若く無いので1日7軒はね…(6軒でも大概でしたw

>続きます>

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。