中国九州駆け巡り旅 08【完結】


異種交通機関平面乗換は漢の浪漫です(断言

旅の最終日は熊本、体の疲れ具合で、ゆっくり寝て熊本城の復旧具合だけ見て帰るかと思っていたのですが、思いの他、早く目覚め、体の調子もまずまずなので予定変更。


熊本市交通局の軌道線&熊本電鐵乗り潰しを敢行する事にしました。


一旦熊本駅に出てから、A系統で健軍町へ移動。44分の路面電車旅。


で、健軍町へ到着。


手前の降車ホームまでが複線で乗車ホームが単線。降車中に前の路面電車が発車して行き違い、という感じ。


今度はB系統で上熊本駅へ。
辛島町まではA系統と同じですが、此処から分岐。基本的には路面ですが、


馬洗橋~新町間だけ専用軌道なんですね。一寸エモい。


なお、車両センターは上熊本駅側にあります。


そんなこんなで上熊本駅前に到着。


JRの上熊本駅を横目に、


熊本電鐵の上熊本駅から終点・御代志を目差します。
基本的に上熊本⇔北熊本と御代志⇔藤崎宮前との運行になって居る為、


北熊本駅で一旦のりかえ。


で終点の御代志駅ですよ。ええ。


ここ、見ての通り1面2線の島型ホームで作られたモノの、片側使う事が無くなったので嵩上して(熊本市街方面の)バス停になってます。


なので、こう言う感じで、バスと電車が平面乗換出来てしまうと言う(まぁ、実際にはホームとの間に隙間が出来るので、一旦、ホームからは降りるんですが)。コレが見たかったので、此処まで来ました!


因みにホームには着かないモノの、菊池市方面も駅側に乗り入れるので、乗換は容易です。



御代志駅からは折り返して藤崎宮前へ。




折角なので藤崎八幡宮へ参拝。結構参道が長い。

最後は並木坂通り~上町通りアーケードを抜けて市役所前停留所へ。いや、まぁ藤崎宮前と通町筋停留所を直結するみたいな話もあるので一寸歩いてみたんですが、結局藤崎宮前~北熊本間は単線以外無理だろうし、直結させるメリットが薄い気がしなくも無いかなと。


あと、並木坂通りでで「SaseboBurger C&B」さんの熊本支店発見。此処の佐世保バーガー好きなんだけど、前日は腹一杯で食べれ無くで、かなり惹かれたんだけど「熊本来たんだし熊本っぽいモノ食べよう」って事で、ぐっと我慢して移動。
市役所・熊本城前から路面電車にのって熊本駅へ。



あの地震からもう直ぐ4年経ちますが、熊本城は今尚工事の真っ只中でした。


後は熊本駅では熊本っぽい定食を頂き、熊本を後にして今回の旅は終了となりました(汗

前日の話→「中国九州駆け巡り旅 07

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。