「あらぎ島」見てきました(&有田川沿いドライブ)。


先の土曜日、天気もいいしTwitterのTL見てると誰もかれもという感じで出かけてるので、自分も一寸近場だけど行ってきました。

と、行っても最初から行く予定では無く、一寸葡萄山椒の佃煮を買うついでに、久々に「かなや明恵峡温泉」に浸かりに行った更についでだったんですけどね(最初は興国寺にでも寄って帰るかと思ってた)。



温泉近くの店で、天ぷら定食&あまごの塩焼きを待つ間に、スマホ見ながら「家からだと若干遠いけど、此処まで来たらあらぎ島近いんじゃね?」と検索し40分弱の数字が出たので、行くことに(;’∀’)。旧清水町、仕事でも無い限り中々行く機会が無いので、かなり久しぶり。

車で走る事35分程で「あらぎ島展望台」駐車場へ到着(なお、展望台への道は工事中の為、20年8月まで車での通行が出来無いのでご注意下さい)。



駐車場から徒歩で展望スペースに向かう途中の公民スペースみたいな所に、あらぎ島の四季を撮影した写真なんかも展示してました。


で、やって来ました展望スペース。



そうか、「文化遺産的景観」なんですね。


おー、なんか焼いてる。


因みに展望スペースは3段あった1番したが、1番近くで見れます。


奥に見えるアーチ橋が国道480号線の「あらぎ橋」、出前の取水口みたいな所が関西電力の三田水力発電所になります。
まぁ、景観はいいんだけど、周辺に其れ程他に見るものも無いので、来る時に気になった所に寄りつつ、戻ります。


取り敢えず、二川ダムからの有田川を撮影し、


二川温泉(温泉枯渇につき休館)近くのコレ。



一瞬「ぶっ壊れた沈下橋?」と思ったんだけど、如何も「堰」っぽい作り。見た感じ結構古そうなんだけど、河原に降りる階段等が周囲に一切無いので、解らずで。


更に戻って、もう一つ気になったのが、この巨石と注連縄。
如何も、奥に「岩倉神社」というお社が有るみたいなので、此方にも立ち寄ってみる。



うむ、こじんまりとしつつもいい感じの神社です。
参拝を済まして一寸だけ散策。


この支流に掛かるコンクリート製のアーチ橋もいい感じ。


橋からはさっきの御神体が間近で見れます。


神社に渡る鉄橋も中々に趣きが。


鉄橋から有田川上流を望むと、嘗ての橋桁もありました。
そんな感じの、中々収穫の多い寄り道を経て帰宅。当初の予定よりも随分と遠くに出かけてしまったが、まぁ、偶にはいいでしょ。


「あらぎ島」

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。