佐世保鎮守府開庁130周年記念 艦これコラボ行ってきた(後編)


佐世保コラボの度に可愛くなる艦娘 朧(前編は此方から

ライブも終わって、スタンプラリー再開。まずは5番街の朧ちゃんの所へ…。


うん、ヤバい原寸大パネルヤバい、眩しすぎる。


自分のTwitterでの反応も概ねこんな感じ(汗


で、今度は鯨潮ふ頭へ移動。しおいちゃん。


其処から踵を返してさせぼ四ヶ町商店街アーケード入口へ。
スタンプラリー終了まで時間あるし「C&B Burgers」のコラボセットが残ってればワンチャンス…と思ったんですが、


甘かった。此処の佐世保バーガーはマジで旨かった記憶があるんですよね。
食コラボを空振ったので先へ。行きで飛ばした。


第九ポイントと


第三ポイントでスタンプゲットし、


最後は迷子の名手ガンビーが待つアルバカーキ橋でコンプリート。


そのまま凱旋記念館に戻って、


浴衣由良さんのお出迎えを受けました(因みに貰ったクリアファイルは当然の様に朧でした・汗


後は食コラボでもって事で島瀬広場で先ずはカレー。後引く辛さで
っと、此処で一寸体に異変と言うか「一寸熱中症ヤバいかも」って感じになったので、爽健美茶L買ってマクドに避難。40分一寸体を冷ましている内に「もう一食位なら行けるか?」って状態になったので…


BigManの四ヶ町アーケード店に突入。


BigManの文字通り看板娘はこっちでも涼月なんだなぁ…。
入った時点でセット用の缶バッチが19個のみ(しーちゃん1個と後は朧)。しーちゃんは目の前で貰われて行きましたが、今回ばかりは朧ちゃん狙いなので全く問題無し。


無事、迎え入れる事が出来ました(隣に写っているのは佐世保でも頻繁に見かけた例のお守りです)


そしてBigManのバーガーを。「佐世保バーガーは一個は食べて帰るべ」と思ってたので、これで当初の目標は完全にコンプリートって事になりました。


因みに此方は店員さんが描いたと思われるカワイイPOP♪

最後に「折角なので佐世保の地酒を買ってコラボ店以外にもお金を落としていこう」って事でGoogleマップでお店を探して

池野酒店 塩浜店さんで

梅ヶ枝 秋あがり」と「フィランド」の二本を購入。「梅ヶ枝」の秋あがりは甘すぎず辛過ぎずで呑みやすい感じの日本酒。フィランドは日本酒と言うよりは「一寸甘めでフルーティーな白ワイン」って言う感じの口当たりで、お酒の苦手な方で呑みやすい感じでした。
後は駅前で定番の九十九島せんぺいを買って


18:45の特急で佐世保を後にしました。

前回の「佐世保鎮守府巡り」も出てるんですが、先のコラボが良くも悪くも「手作り感」が溢れていたのに対し、今回は本当に「街ぐるみで全力」って感じが凄かったかなと。規模も大きくなっている筈なんですが、前回よりも至る所でスムーズな対応が目立ったかなと思いました。
翌日大阪にて用が有った為に離れましたが「これは遠しで参加したかった」と思わせるに十分でした。10/20の呉が行けないのが残念ですが、また、同じ様なイベントでチャンスが有れば行ってみたいかなと(汗

今回の佐世保で撮った写真、多く無いですがGooglephotoで公開してます。


「陽炎・不知火・黒潮で行く佐世保鎮守府巡りの旅」
前回の「佐世保鎮守府巡り」をyaggyでレポートした同人誌。現在「BOOTH」にて通信販売中です。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。