佐世保鎮守府開庁130周年記念 艦これコラボ行ってきた(前編)


佐世保時雨2019version

タイトル通り、佐世保鎮守府開庁130周年記念の艦これイベント行ってきましたので、簡単なレポートモドキでも書いて置きますね(;’∀’)
さてはて、当方13日までは仕事たっだので仕事を終えた後、最終の新幹線で何とか博多に前乗り。翌日の特急で何とか


佐世保に到着。此処から行動スタートです。
スタンプ帳も欲しいし物販で欲しいモノが有ったのでバスで旧凱旋記念館へ移動しスタンプ帳get後


物販列へ。


欲しかったのは、探照灯(ペンライト)。先のサーカスでもかなり出番が多かったので一本欲しかったんですよね。まぁ、時間の制約はあるが止む無しで。
結構長打の列を並んで待ってたんですが


突然の赤加賀明石による艦娘遠征音頭なんかがあったりで(tweetでは間違って大淀って呟いてますが・大汗)、まぁ、役得もありました(汗


1時間半弱ならんで何とか探照灯確保。これで探照灯難民から脱却です。
目的は果たしたので今度はスタンプラリー。


表が佐世保朧2019version。この子、佐世保イベントの旅に可愛くなるんですが如何してくれようか(;’∀’)


裏面はC2機関看板娘の通称「しーちゃん」で。
まずは第一ポイントの旧凱旋記念館前で押して


第二ポイントの赤城さんの所へ。
此処までは調子よかったんだが、第三ポイントと隣接する第九ポイントが長打の列なので諦めて、道を挟んだトンネル通りの第四ポイントへ。


まぁ、此処も並んでましたけど何とかんとか。


更にバスターミナルと


駅前もこなして一旦スタンプラリーから離脱。


やってきましたアルサスsasebo。
「「ちんじゅふ。」2019 in 佐世保鎮守府 Special Opening Live」の昼公演の抽選に通ってたので、入場~。いやぁ、席順も完全抽選だったんですが、5列目ど真ん中とかガチの特等席でしたよ。前回の佐世保ピアノコンサートも最前列だったので、佐世保イベントの席運は強いらしい。

で、ライブですが。まぁ、まさか艦これのライブが初、生「冬の女王」になるとは思わなかったよw いやぁ、流石の広瀬香美ですわ。持ち歌は3曲のみでしたが掴みで「ロマンスの神様」やられたら世代的にはやられますよね。つか運営的確に俺ら世代狙ってるんじゃないかってチョイスですよね、基本的に。艦これ特別編成ガールズバンドの「1MYB」もかなりの腕前でインストも迫力十分、北上さまの腹筋には惚れましたわ。

流れとしては、お約束のカミカミ時雨さんの場内アナウンスから始まって、特典映像。で、開始後暫くは正月の武道館ライブのヴューイングライブですよ。TOSHIカッコいい!!。これは盛り上がるわ…行きたかった。で、その後に本来のライブがスタートって感じでした。

あと、MCを含め集った声優さん方ですが、ダブルMCで大坪由佳さん(北上コス)と藤田咲さん(冬月コス)。+して山田悠希さん(阿賀野コス)、宮川若菜さん(朝潮コス)でC2機関中の人の一人でも有るダニベユミさん(時雨コス)と5人の声優さんが集われておりました。いやぁ、山田さんの生「きらり~ん」も聴けましたわw しかし前回のコンサートがタニベさん一人だった事を鑑みれば、かなり集まったなぁと言う感慨に耽ったり。つか大坪さん来てるとは思わなかったよ(最近家でゆるゆる流してたので、もう完全にイメージが歳納京子でしたが・汗)

買ったばかりの探照灯も大活躍、大満足の内にライブ終了となりました。ほんとリアイベヤバいのが「基本ハズレが無い」って所なんですよね。怖いわ(;’∀’)

続きます


「陽炎・不知火・黒潮で行く佐世保鎮守府巡りの旅」
前回の「佐世保鎮守府巡り」をyaggyでレポートした同人誌。現在「BOOTH」にて通信販売中です♪

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。