名松線、ゆるキャン聖地、諏訪大社巡りの旅06

茅野・上諏訪の諏訪大社前宮・上宮を参拝後(前回の話は此方から

茅野を10:13にでて、下諏訪には10:34に到着。
駅から真直ぐ歩いた「友之町駐車場」に電動アシストのレンタサイクルがあるのでこれで春宮と秋宮を巡ります。
まずは遠い方の春宮へ。

参道を自転車で進むと、何とも立派な屋根付きの橋が。

「下馬橋」と言うそうで、身分にかかわらず馬から下りて渡らなければならないらしいです。

そして鳥居を潜って春宮へ。

立派な神楽殿

そしてその後ろに拝殿が。

此処でも四隅に御柱が鎮座しておりました(写真は二柱のみで・汗)。

参拝を済ませ御朱印を賜り次は秋宮へ。道中結構アップダウンが大きいので、電動アシストはあり難かったです。春宮~秋宮の間は自転車なら5分程度。

四社巡り最後はこの諏訪大社秋宮です。

秋宮の神楽殿も非常に立派。

両脇を守る狛犬も迫力十分です。

拝殿に

更に四隅に此方も御柱が。
ボランティアガイドの方に伺った所、次回の御柱祭は令和4年になるとの事でした。
最後の秋宮でも御朱印を賜り、これで四社めぐりは終了。記念品の巾着も頂きました。更に境内の周辺を散策すると正面駐車場から1段上がった所に

二方向に分かれる鳥居が。映画で帝都物語とか見ちゃってる世代なので、何か感じるものがありますね(汗

因みに祀られているのは向かって左側が八幡さん

右奥側が恵比寿さんでした。

後は坂道をひたすら下って元のレンタサイクル貸出所に戻ってきました。1時間(一寸オーバーはオマケして貰って)で100円、格安と言って良いでしょう。
再び駅に戻ってお土産購入。12:21発の松本行で塩尻に向かいます(続く

諏訪大社春宮の写真は此方に、秋宮の写真は此方にUPしています。

追記:最後に帰宅後Twitterに挙げた御朱印と記念の巾着、そして下諏訪のキヨスクで買った諏訪姫&阿弥陀万里ちゃんのプチフィギュアでも(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。