名松線、ゆるキャン聖地、諏訪大社巡りの旅07【完結】


最後の目的地も中々良かった件(前回は此方
12:21発の松本行で下諏訪を立ち、塩尻到着は12:35。


で、やっぱ塩尻来たらついつい食べたくなるのが此処の駅の蕎麦屋さん。狭いの嫌いでホーム側では食べませんでしたが(改札内側のスペースが結構有名なんですよ、此処。
塩尻でも少しお土産を買って


13:09発中津川行きで中央西線を南下します。



道中、蕎麦だけでは足りなかったので駅弁を頬張りつつ


15:14に中津川到着~。多分12年振りの中津川。因みに出身大学が此処だったので大学4年間は中津川に住んでたんですよね…(なので塩尻~中津川は10回位乗ってました)。いや懐かし…む暇もなく乗り換え。
15:30発の中津川行きで名古屋へ。このルートは学生時代某サークルに通うために何十回となく乗ったルート。


恵那駅を通過。恵那は5年前に岩村城址に登るのに来てるんですよね~。
で、椅子に座りたいので名古屋一個手前の金山で降りて、16:39発大垣行き乗り換え。大垣着で此処から最後の目的地、美濃赤坂駅を目指し


17:30発に乗車。


17:37美濃赤坂駅到着。これでJR東海管内も全て乗り潰し完了です♪



そして、凄い美濃赤坂駅構内。側線多い! 往時には多量の石灰石を運ぶ列車が運航されてたんですかねぇ…(因みに今でもJR貨物が2往復)


あの屋根の向こう側の線路が西濃鉄道の市橋線になります(因みに今でもJR貨物が2往復、西濃鉄道から石灰石を運んでおります)



駅も嘗ての面影を色濃く残す造りで


(恐らく)カーバイドランプの小屋だったっぽい煉瓦の建物なんかも残っておりました。


美濃赤坂駅を折り返しの17:46発大垣行きで後にし。
大垣からはそのまま岐路につきました。


あ、米原から力尽きてました(汗

美濃赤坂駅の写真は此方にUPしてます。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。