「10連休四国満喫きっぷ」で四国旅 その4

この旅の、一つの目的でもありました「宇和島鯛めし」食べれて良かったです(前回の話は此方

さて、坂出で日の出製麺所のうどんを堪能したものの、タッチの差で特急を逃してしまったので、涼みがてら&自由席確保の為に坂出から高松へ。

高松からは12:50初のいしづち11号に乗車。
当初は宇和島まで行って本場中の本場の鯛めしを食べるつもりだったんですが、流石に往復遠いし疲れるので、松山市内で食す事に前日変更しまして、いざ松山を目指します。

一寸寝落ちしてる間に瀬戸内が見えてました。

当初は到着後、夕ご飯時の17時までは「雲の上ミュージアム」ででも時間潰すかと思ってたんですが、スマホで松山市内の交通情報を検索してと、如何も着いたタイミングで急げば「坊ちゃん列車」に間に合うらしいとの検索結果が、
うん、これはチャンス。計画変更です。

そんなこんなで松山駅15:17着、ダッシュで伊予鉄に乗り換えるも、1本逃し時間的に厳しいかなぁ…、でも次の電車で南堀端で降りて走れば松山市駅に間に合うかも…。
って事で次便に乗っていざ出発。

名物「ダイヤモンドクロス」で足止めも何とか南堀端到着で、速足で松山市駅へ。

何とか間に合いました~坊ちゃん列車。いやぁ、やっぱり始発から乗りたいし(汗

しっかし、ホント、レトロに作ってるねぇ…。

松山市駅から道後温泉駅までの短い旅路でしたが、沿道の人が手を振ってくれたり、マニアが写真撮ってたりで、乗ってる醍醐味もあったかなと。
で、道後温泉駅到着はアレが見れまして。

これが噂の超小型ターンテーブルか! 言いモノ見れました(汗

その後は道後温泉駅から大街道に戻って「雲の上ミュージアム」の斜め上に立つ「萬翠荘」を見学。

外とエントランスは無料で見れるので、無料で見れる部分だけ見せて頂いて、外にでたらもう直ぐ17時。

で、最後に当初の目的を!

宇和島鯛めし!!。 いやぁ、コレを愛媛で喰いたかったんですよ。まぁ、出来れば宇和島まで行きたかった所ですが、元々は宇和島の店なので良しとしよう。

卵の入った漬けダレと一緒に

お櫃からよそったごはんと一緒に食す。旨い(お櫃半分お代わりしてしまいましたよ・汗)。
そんな鯛めしを堪能し、オンタイムでJR松山駅に戻って、後は宿を取ってあった高松までとんぼ返り。

瀬戸内の暮れていく夕日を眺めつつ東へ。

高松にはに19:37に到着。流石にお疲れなので、この日は夜もコンビニに行く程度でお休みとなりました。

翌日に続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。