「10連休四国満喫きっぷ」で四国旅 その1


先にあったGW10連休に併せ、GW前からTwitterのTL上で出て来てて気になっていた「10連休四国満喫きっぷ」。土日祝日を1日でも含めば4日間連続でJR四国の特急&一部JR四国バス、阿佐海岸&土佐くろしおも乗り放題で5月最終週の日曜絡みまで購入&使用可能、と言う事だったので5月の22(水)~25(土)にこのきっぷ使って四国をブラブラとしてきました♪

和歌山県の南側民なので四国への移動は「南海フェリー」が最短。なので和歌山市駅を経由して和歌山港に向かうのですが…


加太線onlyだと思っていたおさかな電車に遭遇~。和歌山港線も走るんですね。
そんな訳でおさかな電車で揺られて和歌山港へ。


和歌山港からはフェリーで2時間で徳島港。


徳島到着直前に横をみるとふ「フェリーりつりん」が。こいつ使って何時か上京したいんですよね~。時期と時間を選ぶんですが(汗


徳島港からはバスで徳島駅へ


で、次の便に余裕があるので、以前「マチ★アソビ」のグルメハントで入った「よあけ」さんで、駅前で徳島ラーメンをば。


腹ごしらえも終わったので、12:01発の剣山5号で一路阿波池田を目指します。



吉野川沿いを進む徳島線に揺られ



阿波池田には13:16着。此処で琴平行の普通気動車に乗り換えて…



やって来ました、スイッチバックのある【秘境駅】坪尻! まぁ、これだけ有名になってしまっては秘境も何もないんですが(実際ど平日昼間なのに他に二人ほど同目的な人がいた)

で、自分が乗っていた車両を見届けた後、琴平側のトンネルを見てたら何ですが





何か来た!!
保線用のモーターカーが。なんか心なしか楽しそう(;・∀・)



あ、因みにスイッチバックの線路はこんな感じです、はい。
そんなサプライズを見届けてから、


今度は道路に出るで有ろうけもの道を見に行きます。


坪尻の駅を出て左側に進むと


完全手動式の踏切が。


通過時刻も書いてくれています。


踏切渡って鬱蒼とした森の中へ


奥に廃屋が見えます。


打ち捨てられたバイクに


廃屋を経ていくと


上へと続く道が…、いやぁ、正直、上に道が有ると判ってても、中々躊躇いそうな路ですよね(汗


と、言う事で戻ってきて、後は阿波徳島に戻る便を待ちます。

続く

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。