リゾートしらかみ乗ってきたよ・前編

朝に津軽鉄道を満喫したその足て、リゾートしらかみで五能線も堪能してきました。


津軽五所川原駅から構内乗換で、五所川原9:28発の「リゾートしらかみ2号」を待ちます。


なんか、不思議な構造物があるんだが、若しかしてシーズンになるとあそこにねぶたが鎮座するのか? だとしたらすげぇデカいな。


と、思っている内に「リゾートしらかみ」到着です。


道中では津軽三味線の生演奏も。因みに結構車内揺れるんですが、この不安定な中での安定した演奏には恐れいりました。流石です。


津軽三味線の生演奏を聞いている内に日本海が見えてきました。
席に戻って一寸遅めの朝ごはん。やっぱ、こう言うの乗ったら車内販売で駅弁でしょ! て事で


「海鮮小わっぱ」を購入。


中身!!。いやぁ、如何にも海の幸満載!って感じがいいですよね。


駅弁頬張りながら、日本海の景色を眺めます。いやぁ、数日前まで曇りor雨予想だったんですが、見事に覆って良かったです。
列車は鯵ヶ沢を経て千畳敷へ。



リゾートしらかみの一部には、この千畳敷で15分の停車時間があって、名勝である千畳敷を散策する事が出来ます。



地震の隆起で現れたというこの地形、






いやぁ、仕事場の近くにも千畳敷あるけど、こっちのこれはこれで非常に面白い。


1分前の警笛で乗車。10:31に千畳敷を出発します。


乗車後は丁度、展望席が空いていたのでTOPビューを暫し堪能。



Twitterでも呟いたけど、単線萌えるよね♪


続きます。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。