むつの街をブラブラと

先に書いた大湊砲雷撃戦の前夜祭に出る前、早めに大湊に着いた事も有って、宿に荷物を預けて、一駅戻って下北駅からぶらりむつ市の中心街、田名部の街を一寸だけ歩いて来ました。


先ずは本州最北端の駅、下北駅へ。うむ、本州最南端なら2時間位で行けるけど(降りた事は無いし、そもそも車で行く)、最北端駅に降り立ったのは初めて。で、適当な時間の公共交通機関が見当たらないので、徒歩でむつ市街を目指します。
途中でお腹が空いたので燃料補給。


むつ市・吉田ベーカーリーのチョコピーサンド。旨し。




田名部川の畔にまで出てきまして、訪れたのが、此処「円通寺」




さらにその隣には「大覚院熊野神社」と言う神社もありました。


いったん戻って更に歩くと、いい感じの旅館や



飲み屋街が。


こう言う風情、良いですよね~。
と、言った所で、そろそろ戻った方がいい時間になってきたので引き返すのですが…


途中でコレを発見…踏切?
若しかしてコレって旧大畑線跡?
図らずも廃線跡にぶち当たってしまいました(汗


田名部・大畑方面は一部お墓になっている模様。


こっち下北方面。後でグーグルマップ見たら歩いて行ける距離に旧橋梁跡もあったみたいで。コレは次の課題かなぁ(汗



そんな偶然の邂逅を経てこれまた徒歩で下北駅へ逆戻り。散策時間の半分が駅と中心街への徒歩でしたが中々楽しかったです。駅前のニッポンレンタカーがあるのも確認できたし、次に機会が有ったら旧大畑線巡りもアリかも知れんの(;’∀’)

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。