砲雷撃戦!よーい! 四十八戦目、お疲れ様でした(汗


そんなこんなで砲雷撃戦大湊、前夜祭も含めて参加して参りましたー。本州最南端の辺りから、本州最北端の辺りまでの大移動。前日に仙台で旧知の面々と呑み会してから、大湊入りは11時前。
余りにも早すぎるので、下北まで戻って旧田名部町市街をブラブラしたりして、大湊に戻って、


昼食にアランドロンカレーなどを美味しく頂きつつ、夜の前夜祭を待ちます。


前夜祭は「むつグランドホテル」にて18時から。実は前夜祭に出るのは16年の舞鶴以来だったんですが、舞鶴の時はなんかもうグループが完全に出来ちゃってた感が有って、馴染めなかったんですよね。今回もボッチ参加だったので、その手の恐怖を胸に抱えつつの参加だったのですが…
舞鶴よりは参加者の距離も近く、ソロ参加の方も結構多くて、一寸安心しました。何より話し易かった(汗
そういう環境になると、俄然料理も旨くなりますよね。やっぱり。





結構いい値段取っただけ有って、かなり豪華なメニューに。


まさかのアンコウ鍋まで。
19時からは恒例の大型造船祭りもやってたんですが、「那賀ちゃんを解体してサラトガを召喚」する儀式か何かでしたね、アレは。20時過ぎからは「幽閉サテライト / 幽閉カタルシス / 少女フラクタル」のライブの有って、中々楽しめました。

で、当日のサークル参加。場所はここ



安渡館。すげぇ、こんな所でやんのか。

外のカレー&コロッケが始まった際には、早々にget。


ちくまカレー旨し。



コロッケも肉の味が確りしてて旨し。


で、スペース内で酒が呑めると知った時点でコレですよ。まぁ、最近はハードリカーがきつくなってきたのでビール3杯位しか呑めませんでしたけど、やっぱスペース内で呑む酒は旨いよね(3週間ぶり本年2度目)。

最初は結構な人出でしたけど1時間ほどで落ち着き。活気は有りつつもいい感じで地方イベント感も出てて良かったです。本の方も地方イベントと考えるとよく手に取っても貰えて良かったです。試しに持ち込んだオリジナルの旅行本もそこそこ捌けましたし。結局、最後アフターイベント&ライブまで堪能してしましました(汗
しかし、本当今回は色々な方にお相手して頂いた感じです。特に両隣のサークルさんには話相手になって貰うわ、最後は駅まで送ってもらうわとお世話になりっぱなしでしたわ。
それに、前日知り合った一般&サークル参加の方と談笑する事も出来ましたし、いつも地方イベントの際に来て下さる方にもお会い出来まして、何と言うか寂しさは無かったかなと。

ホント、自分が現状いるコミュニティから外に出て、ボッチで参加するのって年々面倒になるんですよね。さりとて、固定されたコミュニティにだけいると、やっぱり色々錆びちゃったりするので、新しい出会いは大切にして行きたいかなと。あと「ゲスト」の気持ちになるのも大切ですよね。某イベントだとホスト寄りになってきている感もありますし。元々の所は完全にホスト側です、ええ(汗。

【今回の大湊の宿】
ホテルフォルクローロ大湊<JR東日本ホテルズ>

JR東日本が運営する大湊駅直ぐのビジネスホテル。駅至近で便利。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。